tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ありがとう、辻野プロ。

昨夜は10時に就寝(正しい爺の生活習慣・・笑)、
さすがに今朝は6時前に目が覚めました。
のどが乾いていたので、冷蔵庫からビールを・・・。
二度寝してしまった。(爆)

おはようございます、爺です。

今日は午後4時からサークルの練習会。
先週は3人ということで、サービス練習に
たくさんの時間がとれて良かったが
今回は6人位とのこと。
となると、ゲーム中心ということになりますね。
まあ、楽しくやってこようと思ってます。


皆さんはテニス雑誌を購読していますか?

私はテニスを始めたころには、とにかく
発売されている本はなんでも買ってました。
今、それがとってもお邪魔になってますが・・(笑)。
2年近く買い続けると、内容がだいたい同じだということに
気がつき、今はまったく買っておりません。

実は金曜日の夜のレッスンで
ボレーがとっても調子が良かったんです。
ハイボレーもローボレーもなかなかでした。
問題なのは本人がオイボレーだということだけ。
(すいません、禁じ手のオヤジギャグでした)

何故か?
それは365ブログで馴染みの辻野隆三プロが監修した
ボレーを極めるDVDが付録としてついている
「T.Tennis8月号」を買ったからです。(このDVDだけのために)
メールマガジンが届いてから発売日までが長かったです。
こちらは関東圏内と違って発売日が遅れますので
金曜日にやっと手に入ったのです。
で、レッスンに行く前に2度繰り返して見ました。
イメージを膨らませながらスクールに行き
実践したところ、なかなかの結果でした。

辻野プロが言うのはとにかくボレーは前で・・・。
レッスンでも言われていることですが
実践しているようで、していないことに気がつきましたね。
辻野プロが言うように、両手を前にというのが
最高のアドバイスでした。
自分でも驚くほど早めに面を作っていました。
そして上から下へ、スライス回転を基本に。
なんだか一皮むけた自分を見るようでしたよ(笑)。

辻野プロには素直に「ありがとう」です。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:50 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
初めまして。ユタ爺さん。いろいろなところでお名前 お見かけしてました。朝からビール!! ナイス過ぎます(笑)
夕方からテニス 大丈夫ですかぁ(笑)? 気を付けて始動してくださいね。
れなれ 毎年 北海道行きますよ。一昨年は1周したし 今年は8月に伺います。
投稿者 れなれ 2006/07/09 10:47
こんにちは!ボレーレッスン良かったですね~。
私も雑誌が山になっているので、もう雑誌買わなくなりました。
今はDVD付のみ買うので、アンケートに毎月DVDつけてほしいと書きました。
投稿者 青い鳥 2006/07/09 10:47
お昼にも、「暑いからちょっと一杯♪」ですか?
4時からの練習に差し支えないようにしてくださいね!
あと、オイボレーもナイスです☆座布団3枚!!
DVDはみなさん「いい!」と評判ですね。
私はたいてい「スマッシュ」を買うのですが
(そして、お風呂で読みながら寝る…)、
そして、3分の2くらい読んで終わるので、
今月はいいかなと思ってたんですが、
「T.TENNIS」買おうかなぁ。
投稿者 ともも 2006/07/09 11:15
はじめまして、さくです。
テニス雑誌は学生の頃買ってました、あの頃はプロの試合の情報が多かったですね。今はそれもありますが技術についてが多めでしょうか、雑誌からでてくる言葉もありますね、エッグボール?一般では見れませんよね。みんな努力はしているのでしょうが。
DVDはいいですね、やっぱり活字より映像できる気になりますから。
投稿者 さく 2006/07/09 12:54
こんにちわ、れなれさん。
そしてここでは初めまして・・です。
たしかにあちこちで拝見しますね(笑)。

最近はなかなか、あちこちのブログを訪問することが
できなくなってきました。
リンクされている方々を一通りお邪魔して
それから書き込み、
あっという間に時間がすぎてしまいます。

北海道に毎年いらしているというご縁で(なんだそりゃ!)
これからは訪問させていただきますね。

よろしくお願いします。(リンクもしちゃいます)
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 13:32
こんにちわ、とももさん。
するどい突っ込みに思わず手がとまりました。
でも気を取り直して・・・だって暑いんだもの(笑)

もちろん、支障のない程度に。

今回のDVDは私のような中級者にはぴったりでした。
「T.Tennis」の回し者ではありませんから
薦めませんが、あったらいいな・・・です。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 13:36
こんにちわ、そして初めまして、青い鳥さん。
アンケートの回答に賛同の拍手をおくります。
これからもいらして下さいね。

そうそう、私の義兄は「青鳥」という名前なんですよ。
読み方は「せいちょう」ですが、名前とは似ても似つかない
強面の兄です。でも気持ちは最高に「優しい」。
余計な話でした。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 13:42
初めまして、さくさん。
さくさんといえば、
でんじろうさんとさくらあんぱんさんとで
テニスを楽しんだ方ですよね。
いいなあ・・・と思ってました。

DVDが付録になると、本当に助かりますよね。
それまでは写真と言葉。特に言葉は難しいですよね。
これからはDVD付きのみ買おうかとも考えております。
「青い鳥」さんのようにね。

これからもよろしくお願いします。
ついでといっちゃあなんですが、リンク集に登録しますね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 13:51
北海道の会もやっちゃってくださいね。
こちらもリンク張らせていただきます
よろしくお願いします。
投稿者 さく 2006/07/09 14:56
やられたぁ~っ!!
禁じ手の「オイボレー」で、笑ってしまいましたですよっ(>_<)
だって赤い字だったから(笑)
ずるいですよぉ~!!
投稿者 Drop-Ring 2006/07/09 16:31
はじめまして。
いつも覗いていたのですが、初コメントします。
私も隆三さんのDVDのためだけにT・Tennis8月号を
買いましたよ。
すごくいいDVDですよね。私はステップの方を実践したら
すごくいい結果が出ました。
本当に隆三さんには感謝ですね。
投稿者 イヴァン 2006/07/09 16:37
初めまして。
今回こんな形でお礼を言って頂き、本当にありがとうございます。
僕も何とか技術をお伝えしたく、頑張って撮影したので本当に光栄です。
これからももっと表現力を磨き、テニスファンの方に色々お伝えしていけたら、と思ってますので、これからも宜しくお願いしますね。
投稿者 Ryuso 2006/07/09 18:03
さくさん、今サークルから帰ってきました。
なかなか楽しめました。
まだ、男性の会員がいないので、ガンガンという訳には
いかないのですが、基本の繰り返しにはいいかな。

北海道の会はどうなんでしょう。
ブログに参加しているのかなあ。
自分があまりあちこちにいかないものだから・・・。

でも、できたら最高ですね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 19:54
Drop-Ringさん、こんばんわ。
えっ、笑ってくれたんですかあ?
こちらの術中にはまっちゃいましたね。
禁じ手ですから、やはり封印します。

ただ、しまりがない鍵なものですから・・・笑。
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 19:56
イヴァンさん、初めまして。
いつも見ていただいていて、ありがとうございます。
イヴァンさんもそうおもいましたか。

私もいろいろとビデオ関係はもっているのですが
短いものでも、伝わるものなんだなあって思いましたね。
もっともっと出してほしいですよね。
我が儘な読者の一人として・・・(笑)

これからもよろしくです。
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 20:00
Ryusoさんて、もしかしてご本人なんですか。(汗)

いや、あの、生意気な評論してすいません。
でも、まじっすかあ。
プロがこんな稚拙なブログ見るとは思わなかったもんなあ!

私だけでなく、あのDVDを見た人は必ず開眼していると思います。
私がお礼を言いたいだけなのに、なんだか嬉しいなあ。
わざわざ、本当にありがとうございます。
投稿者 ユタ爺 2006/07/09 20:05
こんばんは、今日も4時間みっちりテニスして来ました。今日はいつものメンバープラス小学生。今度試合に出るとかで、カウントもマナーも勉強ということで、いっしょに混ざって試合もしました。小学生のうちから打ちあってると、そのうちに追い越されるのは目に見えていますね。
私もあまりテニス雑誌は買いません、まあ、立ち読み程度で。(雑誌社も方、本屋さんの方がいたら、ごめんなさい)でもDVDとは考えましたよね。連続写真見るよりは、イメージし易いと思いますね。これは買ってみようかな。
投稿者 でんじろう 2006/07/09 20:13
ユタ爺さま、こんばんは。
すっかり皆さんに遅れをとってしまいました。
それにしても、辻野プロ直々のコメントですよ!
驚きです!
すごい記念ですね~。
いいな!いいな!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/09 21:35
でんじろうさん、おはようございます。

いやあ、小学生がばんばん打ち合っているのを見ると
頼もしいやら、悲しいやら、いろんな想いが渦巻きます。
レッスンでも前の時間が学生のトーナメントクラス。
高校生に混じって小学生が普通にやってますよ。

「T.Tennis」は勧めるわけではありませんが、DVDはいいですよ。
なんて、私は広報か(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/10 06:51
小鹿ちゃん、おはようございます。
そうなんですよ、まったく予想になかったので
おどろきなんですよ。
私の中では稀に見るハプニングってやつかな。

すっかり辻野プロのファンになってしまった
単純な爺です(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/07/10 06:54
今日記見ましたil||li _| ̄|○ il||li
あっしも( ゜д゜)ホスィ…
まだ売ってるかなぁ???
投稿者 miyo 2006/07/11 21:14
miyoさん、こんばんわ。
しばらく更新がないので心配してました。
体調でも悪いんでしょうか?

DVDはいいですよ・・・って、本はどうなんだよってことに
なりますね。本もいいですよ(笑)。

まだ売っているでしょう、きっと。
手に入れてくださいね。きっと得した~と思いますよ。
投稿者 ユタ爺 2006/07/11 21:25
ご心配ありがとうございます。
テニス日記が中々進まなくって
週1だからぁ。
こないだのも書いたんやけど
書いたら書いたでバックスペースキー押しちゃって
消えちゃったんです。。2回も。。(ノ_・、)シクシク
改めて書きますねぇ。
すんません。(*- -)(*_ _)ペコリ
投稿者 miyo 2006/07/12 00:02
今ネットで検索したら先月の
ダブルバックハンド
って方が見たかったぁ~
くやしぃ。。
投稿者 miyo 2006/07/12 00:13
miyoさん、おはようございます。
記事はテキストエディタで書いてから
コピーペーストすれば消えるトラブルから
逃げることができます。
面倒でもそうしてみたらいかがですか?

投稿者 ユタ爺 2006/07/12 07:05
おはようございますぅ
え??何何???
エキストエディタ???
PCオンチなんでチンプンカンプンっす。。
自分も皆さんのブログ紹介したいんだけど
貼り付け方わからんかったし。。(p_q*) シクシク
投稿者 miyo 2006/07/12 07:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。