tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

肉まんになった気分

昨日の疲れがとれず、右腕が熱っぽい。
日々年齢との闘いを繰り広げている爺です。

おはようございます。

今朝、起きるのが辛かったぁ。
女房は早くから学祭のお手伝いに行っちゃうし
息子も今日は女装コンテストに出場するらしく
念入りにひげを剃っておりました(笑)
すね毛のお手入れは?・・・見せないそうです。
息子の女装は見たい気もするが、見たくない度85%です。
だって爺の息子です(爆)


さて、今日は昨日のサークルの話。
朝からどんよりとした天気、いつ雨が落ちて来ても
不思議がない、湿気たっぷりの中、
祈りが届いたのか、最後まで降らずにできました。
さすがに5時以降は気温も下がり、肌寒い。

参加人数は私を入れて4人。
まあ、可も無く不可も無くって人数ですね。
ショートラリーで身体を温めましょう・・って、無駄でした。
少し動いただけで汗と湿気がまとわりついてきます。
サウナの中というよりは、蒸気の中。
蒸し器の中の肉まんというか、焼売みたいなもの。

ボレーボレーで少し動きを入れて・・・
これがまた異常に汗をかく。
「ダメだ、こりゃあ」ってことでサーブに。

今日は女房がいないので、思いっきりコーチ気分(笑)。
技術指導はまったくできないので、うんちくばかり。
サーブに関しての「余計なお世話的アドバイス」

「女性でも、強いサーブを打ちましょう」ってこと。

スクールではとにかく入れるサーブを・・・と教えますが
サークルでは強いサーブを練習しましょう・・です。
とにかくオーバーするサーブをどんどん打たせました。
そのうちにスイートにボールが当たる感覚を体感します。
力を使わなくても早いボールが行くようになります。
そのとき、みんな間違いなく自身に驚きます。
こんなに軽く打っているのに、早~い!
早ければいいってものじゃないけど、早さは武器になります。

私(いや、女房)のサークルでは、サーブをたくさんやります。
レッスンではサーブのときに、休んでいる人を良くみます。
もったいないですよね。サーブだけは量打たなければダメ。
一人で練習できる唯一のストロークでもありますからね。

で、がんがん打たせておいて、何本気持ちよく当たったかを
記憶させ、次回はそれをさらに増やして行こうと目標を設定します。
さて、どこまで行けますでしょうか。

ゲームを始めます。
4人ですから、順番にペアを変えながら4ゲームマッチ。
このときのサーブは、いつものサーブを打ってもらいます。
練習で70%以上の確率で入るようになれば、早いサーブも解禁。
入らないとゲームにならないし、相手がいることですから
楽しむ為にも、練習で出来ないことはゲームでやらないことです。
試合を控えた練習なら、そうはいきませんけどね。
とにかく、お遊びですから・・はい。

ゲーム中はたまに素晴らしいプレーが出たりします。
そのときにはみんなで分析しあいます。
いいプレーですから、分析されるほうは気分悪くないし
そういうプレーをしたいと望んでいる人たちばかりですから
くいつきが、とってもよろしいですよ。(笑)

失敗プレーの分析はよしましょうね。
本人が希望したときのみ、みんなでわいわいやりましょう。
もちろん、ゲームの最中にです。
でないと忘れてしまいます。

では今日はこの辺で。


サークル | 投稿者 ユタ爺 08:16 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
サウナレッスンの次は、肉まんですね。暑いです。
息子さんの女装より、レッスンですね。
サービスは速い方が、気持ちいいですよね(SにしろMにしろ)。
セカンドサーブのふわっとしたのを結構ミスって落ち込んでます。
軽く打っても強いサーブって打てるんですね。
アメリカであるコーチが親指と中指だけでラケットを持って(振って?)強いサーブを打って見せてくれました。
私も5月から、テニス再開したんでレッスンに行ってもまだ新参者で、うんちくをかたむける雰囲気ではありません。もう少し、猫かぶってないとって思ってます。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/16 10:10
こんにちは^^
サウナレッスンに肉まんですか!
日本列島どこも暑いんですね(^_^;)
でもここのブログのみんなはすごく元気だ♪
ちなみにひとりだけダラけています((+_+))
テニスよりも外仕事で熱中症気味です。。。
ひと仕事終わるごとに首周りをアイシング((+_+))
脇の下に凍らせた保冷財を挟んだり工夫はするのですが…まだ暑さに体が馴れません(>_<)
休み明けが熱中症になりやすいのだとか…
スポーツドリンクは常温で粉末のポカリを薄めにしてたまに飲んで普段は熱いお茶を水筒に作っていてそれを飲んでます。梅干と漬物で塩分補給してます^^
ある意味土方と同じ仕事です。
夜は体が火照って眠れなくてつい寝不足気味になるので悪循環です(>_<)
夏場のテニス…体調に気をつけてがんばってくだい(*^_^*)
投稿者 さくちゃん 2006/07/16 10:22
こんにちは。
肉まん・・・ほんとにまったくその通りの湿気ですよね。
サープたくさんやるのは大賛成です!
アドバイスも本人が希望したときのみ
みんなでワイワイが素晴らしいと思います。
梅雨あけも暑さに負けずがんばってくださいね♪
投稿者 warauneco 2006/07/16 10:44
こんにちわ、ひろちゃん。
息子の女装は見たいけど、今仕事しておりま~す。

猫かぶったひろちゃん、この暑いのにかぶりものは大変ですね。
我がサークルのコーチに是非・・・って遠いなあ(笑)

明日はまたサークルの練習会です。
雨かもしれない。
投稿者 ユタ爺 2006/07/16 11:52
さくちゃん、こんにちわ。
お仕事、とっても大変そうですね。
夏の間だけでも北海道出張なんてことになるといいのにね。
現在はそれでも27度あります。やっぱ暑いかも。

身体に気をつけていらっしゃるのがよく分かりますが
気力だけでもパワフルにね。ガンバ!!
投稿者 ユタ爺 2006/07/16 11:57
waraunecoさん、こんにちわ。
もしかして初めましてですね、きっと。
コメントありがとうございます。

テニスはサーブが良くなると楽しくなりますよね。
だってみんなストロークは上手いんですから・・・。
とくにロブなんか(笑)

また遊びにきて下さい。
これからもよろしくお願いします。
投稿者 ユタ爺 2006/07/16 12:00
こんばんは、今日はテニスはしたし、fedcupは見に行って杉山・浅越のダブルスも見れました。なかなか面白かったです。ユタ爺さんも頑張ってますよね。奥さんいないときは、指導されるんですね。北海道でもそんなに暑いんですかぁ。ユタ爺さんが燃えているからではないですか。炎がメラメラと見えますよ。
投稿者 でんじろう 2006/07/16 20:05
こんばんは、息子さんは女装のことも話されるんですね、楽しそうですね。今日は自分の試合にフェドカップ、あわただしい一日でしたがいいゲームも観れたし、よし!ですね。
投稿者 さく 2006/07/16 22:38
おはようございます、でんじろうさん。
フェドカップ、良かったですねえ。
こちらではなかなかそういう機会に恵まれません。
かといって、そのためにだけの上京も許されず
汗かいてテニスするだけです(笑)

指導だなんて・・・ただ受け売りするだけです。
本当はしたくないけど、みんなが上手くなると
テニスってさらに面白くなるでしょう!
ついついね(悪いくせです・・・笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/17 08:31
さくさん、おはようございます。

急がしい一日だったんですね。
でも充実した一日で、疲れも心地よいでしょう。

わたしは一日、事務所で仕事なのか遊びなのか待機してました。
実につまらない一日でしたよ。
投稿者 ユタ爺 2006/07/17 08:33
おはようございます。
昨日、試合で「肉まん」になってきました(笑)
お味の方はほろ苦いお味となってしまいましたが・・・

サーブ練習、いいですねぇ。
なかなか手薄になりがちなサーブ練習ですが、
数たくさん打てば自分の武器になりますもんね。
投稿者 しんころ 2006/07/17 10:12
おはようございます。
結果はさきほどブログで拝見しました。
残念でしたね。
でもみなさん、凄い試合をしているんですね。

サーブは本当に大事だと思うんですが
なかなか練習の時間がとれないんですよね。
スクールでもそういう特別レッスンがあるといいんですが・・。
投稿者 ユタ爺 2006/07/17 11:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。