tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

続けるためには楽しく

おはようございます。
昨日も甲子園は大いに盛り上がっていたようですが
地元が出ないといきなり見なくなるという
いい加減なファンの爺です。
っていうか、普通仕事してるでしょう(笑)。

さすがに今週はテニスの予定がないので、ちょっと不満。
1週あけると体調が戻るのに大変なんですよ、老体には・・。
だからといって何かをする訳ではないから始末が悪い。
こんなとき壁うちが出来るところがあると嬉しいんだけどね。
まあ、この炎天下では無理ですけど・・。

それにしても続きますねえ。
札幌は5日間、30度越えです。北海道らしくないですねえ。
飲料水メーカーはほくほくでしょうけどね。(特にビール会社・・)
それに氷菓メーカーもですか。
私の子供の頃は冷蔵庫がなかったから
アイスキャンディーは極上のおやつでしたね。
いまでいう、ガリガリくんのようなヤツですね。
お店から家までもたないんですよ。
どんどん溶けてしまって(笑)

今では冷蔵庫のない生活は考えられませんが
昔は冷たい飲み物は、井戸水で冷やしたものでしたね。
こんなこと書いても、世代が違うから理解できませんね。
やめとこ!!

先ほどテレビで「豪腕コーチングSP」というのを見ました。
なんだか爺はいつもテレビを見ているみたいですね。
たまたまですよ、ホント。
レスリングのコーチがそれぞれに指導をして試合に望む。
それも10日間で、そんな内容だったと思います。
で、一方は攻めることを教え、
一方は守ることから教えていました。
まあ、それぞれの個性を考えてコーチはそうしたのだと
思われますが、私には攻めることを教えたコーチに
共感を憶えましたね。

レスリングの楽しさは、技をかけて決まる。
つまりポイントを取ることであると教えてました。


私の考えるテニスとぴったりあてはまるんです。
闇雲にではなく、戦術を組み立てて攻撃をすることで
ポイントを取る。これがテニスをやる楽しみだと思います。
その結果、勝利があればなお楽しい。

ただ、どうしても勝負に拘るなら、
防御から始まる戦術だって当然考えられます。
この考えを否定する気は毛頭ありません。

まあ、私が考えているテニスは楽しくできるかどうかです。
そういう意味で攻める方が楽しいのだから、
相手より先に攻める、失敗しても攻める姿勢を続けたい・・・。

と再認識しながら見ておりました。
テニス以外のことから、テニスに結びつけて考察するなんて
どこまで浸かり込んでしまったのでしょう。


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:04 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
ユタ爺様の記事を読んでいると、「攻めのテニス」「かっこいいテニス」を目指されて(実践されて)
いる様子がよくわかります。
ミスしても、攻め続けるのは、大事なことなんでしょうね。試合が始まって、私は大事にミスなしを、結構考えてしまうんですが、先日組ませていただいた方は全員初めから「攻め」なんです。最初ミス続きなんですが、そのうち調子が出て、ゲームもとれてくるんですね。その姿勢がすごく、勉強になりました。
最初はゲームを落としても平気っていう考え方が、
新鮮でした。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/08 09:15
こんにちは。
私も頭の中は、攻めるテニスしかありません。
正確には、”でした”かな。

やっぱりエースでポイントを取るのが、テニスの醍醐味で、一番楽しいと思いますね。
勝つには、また違った要素が大きく左右するのでしょうが...。

長くやってると、どうしても”勝つ為には...。”を考えてしまって、ストレスが溜まりますね。
出来れば、テニスでストレスを溜めたくないですが...。
投稿者 らふたあ 2006/08/08 09:53
こんにちわ、ひろちゃん。
ハードなテニスライフを過ごしているようですね。

負けても楽しいゲーム、試合ってあると思うんですよね。
その場合、おそらく自分たちのテニスをやったということだと
思うんですよ。
それぞれのプレイスタイルがあっていいと思います。

昔、良く言われたことに、
勝負に勝つには何かを一つ捨てなきゃダメだと・・・
相手は勝つ為にいろいろなことを犠牲にしているのだから・・・
ってね。
私は何も捨てたくないので、いつまでたっても勝てないと
思ってます(笑)

投稿者 ユタ爺 2006/08/08 13:40
らふたあさん、こんにちわ。

誰でもエースでポイントを取ることに快感を憶えると思います。

ただ、勝負で勝つこともまた快感だったりするわけで、
どちらの快感を選ぶのかということですね。

上級者は全てを持ち合わせているのでしょうが
まだまだ中途半端な私には楽しい方が良いだけです(笑)。

テニスでストレスを溜めたくない・・って良くわかります。
そのストレスを解消できるのもまたテニスですから、
悩んでいるうちが花なのかもね・・・(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/08/08 13:47
ユタ爺さま、こんばんは。
エースも取りたいし、試合も勝ちたい欲張り人間です(笑)

テニスやってる中でいろんな快感ってありますね。
エースを取る快感、
思い通りにゲームを支配する快感、
できなかったショットが上達した時の快感、
勝負に勝つ快感、
などなど・・・・

自分はやっぱりかっこいいといわれるような
プレーに憧れますねぇ~。
投稿者 しんころ 2006/08/10 00:45
しんころさん、おはようございます。

もの凄く欲張りなしんころさんは、やはり上級者なんですよ。

格好良く・・・は永遠のテーマです(笑)

まあ、爺くらいの年齢になると怪我をしないようにとか
明日に疲れが残らないようにとか・・になりますけどね(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/10 07:25
いえいえ~、全然そんなたまではないです~。
行きつけのSHOPのおっちゃんから、
もうええ歳なんやから、見合うプレースタイル、
考えな~、
って言われてます(笑)
投稿者 しんころ 2006/08/11 01:51
しんころさん、おはようございます。

まあ、お遊びゲームならそれもいいですが

こと試合となると、ただ勝つのではなく

自分の描くヒーロー像を追求しちゃうものです。

だからこそスポーツって気がしております。
投稿者 ユタ爺 2006/08/11 08:45
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。