tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

上達できない理由があった!

いやあ、だんだんアップする時間がずれてきている。
そろそろ限界かな・・・と弱気になりつつも、
「いやまだまだ」と自分自身を元気づける爺です。

先日からついていないんです。
仕事で使っている機材が壊れたり、
プリンタがいきなり大きなうなり声を上げながら自殺。
あげくの果てにマイテレビがダウン。
そうか、お前たちも暑さに負けたのかと慰めても復帰出来ず。
それぞれメーカーや、電気屋さんに連絡して修理を依頼。
一体いくらかかるんだ(怖)。
まあ、プリンタだけはサポート契約してあるからいいけど
他は保証も切れているしなあ。
それにしても続くときは続くものです。
お願いだから、本丸には災いが来ないように(パチ、パチ、排)。


さて、ある人のコラムに「上達できる人はこんな人」
というのがありました。

 ◯あきらめない人
 ◯ごまかさない人
 ◯逃げない人


全てに共通するのが「言い訳をする人」は上達するのが遅い。

 あきらめた言い訳をする。
 出来ないことを言い訳してごまかす。
 やりたくないことに言い訳して逃げる。

つまり、言い訳を考えたり、実際にするということが
時間の浪費だと言うのです。

爺に置き換えてみましょう。
2~3回のトライで出来ないと、あきらめる・・爺だ
振り回しとか前後の動きはやりたくないから
年寄りだからと逃げている・・爺だ
出来ないのは運動神経がないからとか、太っているからだとか
出来ないのは仕方がないことだと正当化する・・ああ、爺だ

ま、まいったねえ。全部あてはまっているではないか(笑)。
道理で上手くならない訳だ(うん、うん)。

締めの言葉では
「昨日までできなかったこと、しなかったことを、
今日、たった今、トライしよう。そうすることで
 ●キッカケをつかんだり、
 ●コツが分かったり、
 ●自信を持てたり、
するんです。それが練習であり、それが上達法なんです。


痛い所を言われながらも、大いに共感する爺です。
もし、爺がコーチなら同じことを言うだろうし
そんなヤツには教えたくないと思うだろう。

ってことは何?
爺はコーチに嫌われているってことなの(笑)。
みんな大人だからなあ、顔に出さないもんなあ。
よおし、明日のレッスンから爺はどんな辛いことでも
嫌みを言わず、言い訳もせず、ただただボールに向かうぞ!
そしてコートの上で大往生してやるんだから(爆)。

なんだか辛くなって来たぞ、テニス!!

でも、きっと・・・

楽しいですね、テニス!!


雑記 | 投稿者 ユタ爺 18:00 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ついていないことが重なったみたいでへこんでおられるようですね。こんな時はキューと一杯、私ならそうします。
札幌は美味しい食べ物がたくさんありますよね。ユタさん幸せじゃないですか。
私のクラブにも京都から札幌勤務で少し前に戻られた方がいますが、直ぐに太ったと言っていました。
姪もダンナの転勤で札幌にいますがうまいものを送ってきません。ちょっと言っとかなきゃ。
投稿者 ファイブK 2006/08/24 19:42
こんばんわ、ファイブKさん。
札幌にいると何が美味しいのか、分からなくなります。
札幌からすると地方に上手い物があって、それが札幌に集まっている。
そんな感じですよ。
海のものは海で、山のものは山で食べるのが一番。
逆に私は京都の食べ物がすきですよ。
北海道は味が濃いんですよ。ほら、開拓者たちは体力勝負でしたから
塩分を多めに取らなければならないでしょう。
その所縁でいまだに濃い味付けなんです。
投稿者 ユタ爺 2006/08/24 20:50
これこれ、爺様よ。
嘆くでないぞ。
大往生までは、まだまだ、たぁっぷり時間があるぞよ。
辛そうな顔をしてるから、
コーチは、爺様がおっちんじまうんぢゃないかと
気を使ってるだけぢゃよ。
スマイル、あんど、ふぁいと~いっぷぁ~つっ!

あら?今、私に何かがのりうつったみたいだわ・・・
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/24 21:25
soraさん、こんばんわ。
ありがとうございます、気合い入れてくれて・・・。

うちのコーチは、私が人間ではないことを見抜いておりまして
どこまでやっても平気と思っているんです。

3分間しかもたないエネルギーを、叩いて薄~くのばして
端っこからちびちびと蝋燭の炎のように1時間30分かけて
燃やしている爺です(笑)。

しかし、ひとたびスイッチが入ると、燃費のことを考えず
突っ走ってガス欠をおこす爺でもあります。

投稿者 ユタ爺 2006/08/24 21:41
こんばんは、自分が更新しないことをいい事に、「ユタ爺さんの記事が上がってない!」どうしたんだろうっとちょっと心配。いや~良かった良かった。脅かさないで下さい。楽しみにしてますから。言い訳する人は、上達しない!確かにそれはありますね。
投稿者 でんじろう 2006/08/24 22:10
こんばんは~。
ユタ爺さまには珍しく凹み気味ですねぇ~。
下がったらまた上がってくるのが世の道理。
明日からはまた運気上向きですよ!
投稿者 しんころ 2006/08/25 01:25
あら~、ホントだ。爺様、凹み気味なのですか?
どうしても、どうしても納得がいかなくて、
嫌いな練習メニューのときには、コーチに
「この練習、嫌い…。」と言ってしまうとももは、
「好き嫌いは100年早いわい!ボケ!」
と思われていることでしょう。
でも、次のレッスンのときには「がんばってみるかー。」
このぐらいで、がんばってます。f(^ー^;
投稿者 ともも 2006/08/25 01:39
おはようございます、でんじろうさん。
心配してもらって嬉しいですよ。
朝の更新を日課にしているのですが、ハプニングが起きると
ふたつのことを同時に出来ない性分なものですから・・(笑)。
でも、B型ですから「飽きてきた」というのもあるかな(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 07:57
しんころさん、おはようございます。
そうなんですよ、凹みっぱなしですよ。
朝もぎのとうもろこし(北海道ではとうきび)を食べたくて
スーパーに買いにいったら、売り切れていた・・・
くらい凹んでいます(どういう例えだ・・爆)

でも、励ましのことば、嬉しいです。
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 08:01
とももさん、おはようございます。

とももさんとミックス組んでもらった試合の当日、
遅刻してコートに着いたら
「もう他の人にお願いしちゃったわ」
って言われ、手振りで「さっさと帰って!」
ってあしらわれ、「ワケくらい聞いてよ」
って思うくらい凹んでいます。
(だから、どんな例えだって・・・爆)

今日のレッスンでは爺は「大往生」します(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 08:11
ユタ爺さん、こんばんは。先ほど夕方のレッスン行く前に1日遅れで読みまして、たいへん感激しました。(というわけで、1日前の記事にコメント繋げてすみません)

「言い訳をする人」、まさに自分だぁ~と思いました。コーチを手こずらせ、もごもご言っています。コーチに「上手くなりたいんでしょ?」と何度も言わせてます。
そんな私をあきらめず・ごまかさず・逃げずに教えてくれるコーチの有難味をひしひしと感じさせていただいて感謝の念が湧いてきました。・・・まだまだユタ爺さんのことをよく知らないので、私には凹んでるというより、前向きだからこその悩みに思えてしまいました。25日のコーチ関連の記事と合わせて読んだので、そういう風に受け取ってしまったのかもしれません。
いつも最後には”楽しいですね、テニス!!”と書かれておられてすごく励まされているのです。

そして、駆け出しブログのリンクも誠にありがとうございました。何よりもテニス!!ですので、PC前にいる方が珍しい私ですが、ご縁をつないでくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
投稿者 ブリ婆 2006/08/25 20:36
ブリ婆さん、あんまり持ち上げないで下さいね。

テニスをやって、ブログで反省している人ってさ
なんだかとっても真摯に向き合っているように思えるんです。
きっとみんないい人なんですよ。
この時間を共有しているのですから、例え正体が見えなくても
つながっていることは素晴らしいです。
テニス、楽しみましょうね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/26 08:59
ユタ爺様~。その例え、うれしい♪
思わず想像しちゃった♪♪
できるなら、組んで欲しいなぁ。
あしらったりしませんよ、もちろん!!
今日は大往生でしたね。
一杯がおいしいですね~。
投稿者 ともも 2006/08/26 23:14
とももさん、おはようございます。

こんな爺を相手にしていると、幸せは逃げていきますよ(笑)。

もしミックスを組んで試合になっても
手の焼ける爺には違いないんですよ。

あっ、こ、腰が・・・
ひ、膝が・・・、足が・・・・う、動けん・・・。
すまないねえ、とももさん!

といつしかヘルパーさんになってしまう危険性が大!(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 09:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。