tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

背中を押すのは誰?

夏の甲子園、北北海道代表は白樺学園、
駒大苫小牧が道内で唯一公式戦で負けた学校です。
その駒苫は今日準決勝を勝ちましたので
甲子園まであとひとつです。
今年の夏の甲子園は、またまた北海道が活躍しますよ・・。
って、一応道民として盛り上がろうとしている爺です。(笑)



試合に出るか出ないかということを考えているのですが
実はダブルスに一番向かないタイプの人間です。

負けず嫌いな一面も持っているものですから
明らかに勝敗がわかっている場合でも負けたくない(笑)。

どうしても勝ちたいという意識が芽生えてくると
その為にはどうするかと考え、実行してしまう性格。
勝つ為の練習しかり、勝つ為の道具しかり
そして勝つ為のパートナーまで追求してしまいそうな
自分をわかっているので、なかなか腰を上げられない。

実はとことん追求しないと気がすまないタイプなんです。
スポーツなら勝てる可能性が数パーセントでもあるなら
努力するタイプ(カッコいいですが、周りは迷惑)。
ですからどうしても自分にブレーキをかけてしまいます。

勝つ為にこれだけ練習しなければいけない・・・なんて
考えてしまうと、パートナーにもそれを押し付けることに!
そこまでしなくても・・と思うかもしれませんが
それが性格ですから変えられません(笑)

実際に試合に出ているみなさんは、パートナーとの練習って
どのようにしているのでしょうか?

今回お誘いを受けている試合は、勝つ為にとかいうレベルでは
ないので、受けようかと思っているのですが・・・。

今日、入れたら振替に行ってみようかと思っています。
皆、どう考えているのかをリサーチしに・・・。


そうそう、昨夜csでまた映画を見てしまいました。
「グレンミラー物語」
もう何度見ているのか数えきれないくらいです。
タイトルを見た瞬間、躊躇することなく見入っていました。
明日も早く起きなければ・・・と思いながら。
グレンの音楽が好きだというのもあるけど
スウィングが大好き人間だったものですから
当時のジャズマン、本人が出演しているの嬉しい。
特にサッチモ(ルイ・アームストロング)が見たいので
ついつい見ちゃいます。
ラストシーンではいつもいつも涙が出て、
50年以上も前に作られた映画なのに・・・・・。

爺の話には世代を感じるでしょうね(笑)
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:01 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
俺も第二の故郷は北海道なので駒大苫小牧は応援してますよ!
ただ、不祥事が続いていて何か不信感がありますよね(笑)
それでも、北海道というだけで応援してます。

パートナーの方は、俺は特に求めないかな・・・。
俺よりうまいことが多いし・・・(笑)
まぁ、俺より下手な人と組んだ時は、
こうしたらいいよ!こうやったらどう?
と、言いまくってます!迷惑ではないと思いますよ!
ただ、言う時に怒っている感じの印象を与えると駄目ですね。
相手が怒られないようにしようと緊張してしまうので、
それでさらにこっちも怒っちゃうじゃないですか。
爽やかにアドバイスするといいと思いますよ!
投稿者 イヴァン 2006/07/25 10:55
こんにちは。
パートナーでいこうと、決めてから、
一緒にレッスンを2人だけでとりました。
そして、コーチから、一応客観的にプレーの仕方を
アドバイスしてもらいました。
同じぐらいの実力の人と組むって、
結構大事なことだと思います。
ダブルスは勝ちたいときは、
上手なほうは避けて配球されますよね。
同じくらいの実力で、
性格がいい人がよいと思います。
すみません、当たり前のことを書いてしまいました。
ご健闘をお祈りしています。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/25 11:46
こんにちはっ~。腰が痛い、でんです。パートナーは気を使わない人が一番です。プレーしてて、ちょっとでも気を使うなあと自分で思うともうダメです。僕の場合、最近は考え方変えたので、アドバイスにはなりませんが、楽しむ為にやっているので、勝つことは、おまけみたいなことと最近、思い始めました。なので、絶対勝とうなんて言う人とは、組まなくなりました。勝ってもプレッシャーばかりあると、テニス楽しくないですもん。勝つという執着は薄れております。だって、テニスは好きだけど、命じゃないので???
投稿者 でんじろう 2006/07/25 12:31
こんばんわ、イヴァンさん。
駒大苫小牧が甲子園行きを決めました。
ことしもまた北海道パワーが甲子園を沸かせますよ。

と言ってもエースは兵庫県出身ですけど・・(笑)

パートナーに関してはイヴァンさんの言うことは良くわかりますよ。
難しいですね、ほんと。
投稿者 ユタ爺 2006/07/25 17:47
こんばんわ、ひろちゃん。

そういうことなんですよ。
パートナーとの練習がどれくらい出来るかです。
私がもっとやりたくても相手にも事情があるし
その反対も当然ありうるわけで・・・。
そのジレンマに耐えられないんですよ、きっと爺は。

練習もしないで、試合に勝ちたい等と言うこと、
さらに勝ち負けを気にしないでいこうなんていうのは
相手にとっても失礼なことだと思っちゃうんですよね。

サークル内でのゲームならそれで十分なのですが・・・。

私って変?
投稿者 ユタ爺 2006/07/25 17:56
こんばんわ、でんじろうさん。
そうですよね。
良くわかるんですよ。
勝ち負けを先にもってくるとテニスは楽しくない。

私もそういうタイプは嫌い。
その嫌いなタイプになりそうな自分に憤りを感じるわけです。
自分の性格を分析するとイヤなヤツです、爺は(笑)

腰、大事にしてくださいね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/25 18:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。