tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

けだるさの中で

昨日は本当に何もしない一日でした。
家の周りの雑草処理だけはなんとかやりました。
連日のテニスで疲れもあるのか、気怠さがぬけません。

GAORAでウインブルドンの女子ダブルスを見ながら
ちょっとチャンネルを変えて映画を見始めるとやめられません。
「17歳のカルテ」なんて映画は普段なら絶対に見ない
内容のもでした。でもついつい最後まで見ちゃった。
おお、胸が痛むぞ・・
どうして日曜日の昼日中にブルーになっているんだ・・(笑)

てなわけで一日中テレビの前にいた爺です。
昼間から飲むビールはどうして美味しいのでしょう(笑)

ウインブルドンのダブルスを見ているときに
いろいろと勉強になるのですが・・というよりも
何か盗んでやろうと見ている訳で、勝敗はそっちのけです。
並行陣になったときのスプリットステップの見事さは
ほんとうに凄いですね。(って当然ですかね)
二人が同時に跳んでいるものね。
まあ、試合に出ている人たちは皆やっているのでしょうが
私は意識してやったことがないし、
おそらくそんな余裕もなくやっていると思う。
練習のときは意識してやるのだけれども
ゲームのときは・・・?

自分の課題だといつも思ってはいるのですが
どうもまだいけませんね。
無意識のうちに出来るようになるには練習しかないのかなあ。

そんなこと考えていた日曜日でした。

日本のあちこちでたくさんの人たちが
災害で大変な目にあっているというのに、この体たらく。
自分自身がその当事者にならないと、その痛みはわからない。
報道で流される情報を見聞きして、大変だなあと思うだけ。
いかんよねえ、そんなんじゃ・・・。

それにしてもこのような災害の多いこと、一体どうしたの?
記録的豪雨という言葉をやたら聞きますが、
これも想定外という言葉で逃げてしまうのでしょうかね。
行政は未来を予測して仕事をするプロの集まりのはず。
それが想定外、予想外という言葉が氾濫するようでは
その能力を疑ってしまいますね。
異常気象という言葉で片付けられてしまうのは
ちょっと乱暴かなって思います。

地球が人類に警鐘を鳴らしているということに
もっと真摯に対峙しなければいけないと、
この体たらくな爺でも思います。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:00 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、今年の異常な雨量は参りますね。梅雨が明けないかと待ちわびてはいるのですが、このまま、梅雨が明けても、夏は来ないかもしれませんね。前にもこういうことがあった。大きな被害を受けている地域のニュースを見ると、胸が痛みます。どうしようもないのでしょうか。
投稿者 でんじろう 2006/07/24 12:52
ユタ爺さま、こんにちは。
確かに、異常気象と言ってしまえば、それで済むような風潮がありますよね。
それを見込んでの予測を立てろよ、って思ってしまいます。
それにしても、やはり昼間からビールを飲んでいるのですね。
そんなところが、かわいい。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/24 14:28
こんばんわ、でんじろうさん。
梅雨が停滞すると、台風までがそれていくんですね。

被害を受けている地域の人には本当に申し訳ないくらい
北海道は雨がふりません。
今週もずっとそんな感じのようです。

もっと真剣に自然と向かい合うときかもしれませんね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/24 19:29
こんばんわ、小鹿ちゃん。

何もすることがない=何もする気がないです(笑)。

暑いから冷たいものを・・・冷蔵庫を開ける・・・ビールがある
ついつい手が出る・・・女房から「ビールかい」とツッコミ。

いつものパターンです(笑)
飲んじゃうとお使いにいかなくても済むしさ・・(爆)

でも、お願いですから「かわいい」はよして!
投稿者 ユタ爺 2006/07/24 19:34
気だるさの中のビール、たまにはいいじゃないですか。体も休ませてあげてください。
スプリットステップ、30年もやってると自然にピョンピョンと動きます、ミニラリーの時からでも。相手をみてるとそうなのかなと思ったりして。
投稿者 さく 2006/07/24 22:54
じ~い~。やっぱりビールなんですねぇ。
その辺のことがちゃんと記事にあって、何か少し
安心してしまいました。(何でだ?)
職場の年上の人が、
「今年はこぶしの花が咲かなかったからね。
だから、ずっとこんな感じのままの夏になるよ。」
って言ってました。
知らなかったよー。
投稿者 ともも 2006/07/25 00:05
おはよううございます、さくさん。
スプリットステップ、そんなに自然にできるものですか?
あのピョンピョンというのがいまだにできない爺です。(笑)

ミニラリーやボレーボレーのときも意識しているんですけどね、
ついつい楽すること考えているんですね、身体が・・・(笑)

気だるいからビールなのか、ビールで気だるいのか疑問(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/25 08:42
とももさん、そうです。
他に楽しみがないものですから・・・。

こぶしの花ですか?
へ~え、そういうトレビアがあるんですね。
とももさんは広島でしたっけ?

きっとその地方その地方に独特の言い伝えがあるのでしょうね。

DVDでいきなり開眼のとももさん、羨ましい。
投稿者 ユタ爺 2006/07/25 08:47
広島ですよー。
最近の食事は「広島風」お好み焼きばっかり。
まあ、毎日食べても飽きませんが(笑)
広島県民は「広島風」とか絶対言いませんけど。
「お好み焼き=広島」ですからね。
テニスはあちらを立てればこちらが立たず…
見たいな情けな~い感じになりつつあります。(泣)
投稿者 ともも 2006/07/27 02:34
おはようございます。
とももさん、爺にとっての広島は
やっぱりカープでしょう。
そして「津田」です。
ホント、惜しい選手でした。

まだ一度もその土を踏んだことのない広島は
やっぱ、遠いのかなあ・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/07/27 08:11
カープ…。なかなかAクラスに上がれませんね。
広島市民球場で、スクワットしながら応援するのは楽しいですよ。
ただし、それに夢中で試合の流れが全くわかんなくなりますが(笑)
広島に来られる機会があったら、
おいしいお好み焼き食べて、
カープの応援に行きましょう!!
投稿者 ともも 2006/07/27 19:40
こんばんわ、とももさん。
ご招待ありがとうございます・・・ではない(爆)

おいしいお好み焼きには惹かれますが、野球は最近興味薄です。
スポーツはテニスで十分・・・って感じです。

スクワットしながらの応援って・・・?
投稿者 ユタ爺 2006/07/27 21:15
あれ~、ご存じなかったですか。
選手の応援歌に乗って、選手の名前を連呼しながら、
ひたすら立ったり座ったりするんですよ。
メガホンも常に降ってる状態(4拍子で2回)ですね。
友達なんかといくと、2チームに分けて交互に立ったり座ったりするので、
そっちに夢中になってしまうのです。
とはいえ、もうここ数年球場には足を運んでませんが。
どうせなら、いけるとこまで連敗してみろ~~などと
地元ファンとは思えないことを考えたりするので(笑)
投稿者 ともも 2006/07/28 03:03
おはようございます、とももさん。

そうですか、あの応援の最中は立ったり座ったりの
繰り返しだったんですか。
広島球場はテレビ中継でしか見たことがありませんので
そこまで過酷な応援合戦だとはしりませんでした(笑)。

札幌は今、ファイターズで盛り上がっていますが
私は球場で見るよりテレビ中継派なんです。
ただの出不精なんですけどね(笑)

投稿者 ユタ爺 2006/07/28 08:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。