tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

私のブログ考

こんにちわ、もうお昼です。
今朝はいろいろとハプニングがあって
書いている時間がなくなってしまいました。
できるだけ早朝にアップをめざしていたのですが
まあ、しょうがない、しょうがないと思う爺です。

昨日のブログで、わ~い、2ヶ月間皆勤賞だぞって
思いっきり自慢げに書いてしまったのですが
それ以上に続けている方々もたくさんいる訳で
なんだか気が退けてしまっております。
だって、明日やめちゃうかも知れないんですから・・ね。
反省しきりの爺です。

ついでですから、ブログについて書いちゃいますね。
これはあくまでも爺の私見ですから、
ディベートは受け付けませんので悪しからず(笑)。

ブログは書く以上、誰かに読んでもらいたいという
願望、いや欲望を持っているわけですよ。
ですからその内容は、フィクションでもノンフィクションでも
読むか読まないかは読者次第ということになりますね。
新しい情報を得たり、想像したり共感したりできる
ブログにはそれだけ多くの読者が集まることになります。

その一方で、たくさんの方に読んでもらいたいという思いが
強く出過ぎると、読者獲得が目的となることもままあります。
私も以前ホームページを運営しているときに経験しております。
もう、誰の為にやっているのか、何の為にやっているのか
収拾がつかない状態になってしまいました。
八方美人はとてもつらいですよ、ホント!!

そんな反省のなか、
私のブログは読んでくれる人にだけ向けて発信しようと
思っているんですよ。
つまり私のリンク集「コート上の素敵な面々」の方々に向けて
こんな事を書いたら、どう感じてくれるんだろう・・・って
想像しながらね。

反応があってもなくても、それを楽しみに書いている
日記ではなく、いわば手紙のようなものだと思ってます。
住所録(リンク集)にひとりでも二人でも増えていってくれれば
嬉しいことだと思ってます。(誰ですか、迷惑顔しているのは・・笑)

今回初めてコメントをいただいた
「にゃんこママ」さんのように、いつも読んでるよって
言われると、なんかそれだけで十分だし、元気でちゃう。
ですからまた「にゃんこママ」さんに返事を書かなければ
って思うんですよね。

また、「でんじろうさん」や「さくさん」のように
ブログを通して実際にプレイできる仲間ができるなんて
もの凄く羨ましいことだし、それがブログの良さであると
心底思います。

匿名の世界ですから、無責任な発言もあるかもしれません。
そんな世界だからこそ、本物の出会いがあったりすると
拍手を贈りたいといつも思います。

私もリンクした皆様のブログには必ず訪問しております。
ただなかなかコメントを残すことができません。
爺ですから、話題についていけないことが多くて(笑)
いつももらってばかりでさ、ほんとうにごめんなさいね。

顔も知らない、素性だって知らない人たちと触れ合いがもてる
この世界は素晴らしいんです。
大切にしていきたいと爺はいつも思ってます。
これからもよろしくです。

またまた長くなってしまいました。
これが爺の悪い癖ですね・・・またもや反省です(笑)

でも最後にこれだけは・・
【本日のいい話】を書いておりますが
このいい話と言うのは、どうでもいいの場合が多いので
皆様に反応していただくと、正直とまどってしまいます。
無責任に書いているので、回答を用意していないんです(笑)。


初めてテニス以外のこと書いちゃいました。
明日からまたテニスオンリーで行きたいと思います。

楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 12:43 | コメント(26)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、僕は自分が毎日、記事書くのは結構辛いので、気が向いたら書くようにしています。ただ、他の方の記事に関しては、なるべくコメント入れるようにしています。その方がとっても楽ですからね。ユタ爺さんの記事はいつも、ほっとするし、楽しいし、勉強にもなります。でも、気を張らずに書いていただければ、(自分が書かないことをいいこに、)仲間を増やせればいいとですね。僕はブログではテニス仲間を増やす手段の一つと考えています。ユタ爺さんは遠く離れているので、中々チャンスは少ないですが、いつか、いっしょに出来ることを、夢みています。まだまだ、若造ですが、これからも宜しくお願いします。文が長くてすみません。
投稿者 でんじろう 2006/07/31 12:56
ユタ爺さん共感します。私もスロー人さんを始め さくさんやばもすさん なんだみゃ~さんやうめちゃんに出会たこと すごく嬉しく思ってます
私のために一生懸命コメントを残してくれて いろんな意味で助けられました。
ブログを始めて その出会いがあったことは 私の財産になりました。できることならいつか 皆さんとお会いしたいです。
・・・お邪魔しました。
ユタ爺さんもお元気で 無理せず続けられることを 祈ってます
投稿者 れなれ 2006/07/31 13:24
ユタさま、こんにちは。
爺さまというのは、あまりにもどうか・・と思って、
ユタさまと呼ばせてもらっています。
今日のご意見にまったく同意見です。
明日からまたテニスオンリーなどとおっしゃらずに、
どんどんお書きになってください。
私も、いろんなことを書き連ねながら、
自分自身の整理や、生きかたの軌道修正など
ひっそりとやっております(笑)
これからも、楽しみにさせていただきまので、
そこんとこ、ヨロシク!
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/07/31 16:48
2ヶ月続けたなんて…
こえぐねがったっか?
まんつ まいにぢ おもしぇばりで
こごさ来るド シワ増えでしゃう
んだども 眉間でねがら いよなっは。
んだば まだ くるがらね
投稿者 さぶりな 2006/07/31 16:55
こんにちは。
本当に、共感できる文章で素晴らしいです。
俺もはれて今日で2ヶ月達成です♪
お互い、伝えたいものを伝えるブログを続けていきましょうね!
まぁ、俺のはただの日記と化してきましたが・・・(笑)
これからもよろしくお願いします!
投稿者 イヴァン 2006/07/31 18:31
こんばんわ、でじろうさん。
でんじろうさんのおっしゃりたいことは理解していると
爺は思っております。
ただあまり褒めると図に乗っちゃうので、控えめにお願いします(笑)。
いつの日かテニスできるといいですね。
それも、ばもすさんの温泉なら言うことなしです。
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 18:56
れなれさん、ありがとうございます。

お若いれなれさんにも共感してもらって、大変嬉しいですよ。
みなそれぞれの関わり方をしながら、楽しむことが一番です。
時には力になってもらい、時には力になってあげる。
それこそが人と人とのお付き合いですね。
これからもよろしくね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 19:01
saraさん、よろしいんですよ、爺で。
あくまでもブログの世界での名前ですから・・・。
といいつつ、全てを表現している名前だと自負しております(笑)。

まあ、これからも暖かい目で見守ってやってください。
爺も暴走しないよう心してかかりますから・・(笑)
saraさんに乗せられないように気をつけねば・・うんうん!!
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 19:06
さぶりなさん、どこの方言ですか?
理解できちゃう自分が怖い(笑)。
これからもよろしくね。
ギャル文字、参りました。
あれはいかんですよ、ほんとに(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 19:11
イヴァンさん、こんばんわ。
イヴァンさんも2ヶ月ですか、それはそれはお疲れさまです(笑)。
更新回数がまったく違いますので、頭が下がります。
それに、コメントも多いからレスも大変でしょうね。
でもそれだけファンが見守っているのですから
これからも続けて行って下さいね。
爺は気まぐれですから、どうなることやら・・・(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 19:14
こんばんは
 いつも遊びに来て頂いていて、ありがとうございます。
 私の方は、あまりコメントが残せていませんね。

 このブログに、私の知っている方がいらっしゃり、1年ほど前から顔は知っていましたが、ほとんど話しをする事がありませんでした。
 昨日、お会いする機会がありました。(プレーは一緒にする事がありませんでしたが)
 「はじめまして」とお互い話しが始まりました。(男ダブ・女ダブで分かれてのゲームなので・・)
 不思議なものでした。ここでは良くコメントも頂くのに、おっさんなのに照れてしまいました。
 このブログが無かったら、たぶん話しをする事もあまり無かったんでは無いかと思い不思議な気分でした。
投稿者 Chris and Happy 2006/07/31 20:16
こんばんわ、Chris and Happyさん。
ラブのChrisとHappyが可愛くて、ついつい伺ってしまいます。

ブログ上では知り合いでも、いざ顔を合わせると照れるのは
おじさんの証拠、それも真面目なおじさんのね(笑)。

でも、それがきっかけで仲間づくりができるなら最高ですね。

私なんか北の僻地に住んでおりますので、
みなさんのお仲間になるにはハードルが有り過ぎて・・。

でも、楽しみにしているんですよ。
これからもよろしくです。
投稿者 ユタ爺 2006/07/31 20:35
そう、北海道久しく行っていません。
 新婚旅行の時、東京からフェリーに38時間乗って、北海道に行きました。
 12日も車で好きな所に行っていました。
 (もちろん、テニスもしましたよ)
 その後、北海道から京都へフェリー。20日くらい会社を休んで満喫していました。(今考えると、良く休めたもんだ)
 また、行きたいな~ 北海道へ。
投稿者 Chris and Happy 2006/07/31 21:45
こんばんは、そう、ばもすさんとこで、秋にテニス企画をするとのことです。翌週に山中湖の大会があるので、2週連ちゃんはきついですが、時間に余裕があれば、行きたいです。ユタ爺さんとこも行かなくちゃいけないし。これから、企画がいっぱいで楽しみぃ!
投稿者 でんじろう 2006/07/31 22:22
私、ユタ爺様の記事の最後のとこ、大好きです。
たいてい、いつも「楽しいですね、テニス!!」って
入れてらっしゃるでしょう?
ホントに「楽しいなぁ!」って思ってるときも、
今みたいにスランプ気味のときも、
いつも「そうだよねぇ。」って思いますもん。
ユタ爺様のとこに来ると、すごいプラスな気持ちになります。
私もそんなブログを目指したいなぁ。
(↑ちかごろ、愚痴っぽくて…ね。)
投稿者 ともも 2006/07/31 23:15
こんばんは、僕も日記を通じてみなさんと話ができるというふうに思っています。お互いの話を読みコメントを残す、毎日みなさんに会えているようです、いまはそれが楽しみになっています。実際にあえて友達の輪がひろがって、楽しいですよ!距離ははなれていますがいつか会える日をたのしみにしています。
投稿者 さく 2006/07/31 23:50
こんばんわ
私のブログ考・・・一つの記事、コメントでは書ききれません!(苦笑)

心豊かになれる場所でありたい・・・テニスもブログも♪・・そんな想いで向かっています。

北海道担当で頑張って下さい♪
伊豆担当で頑張らせて頂きます♪
他地区の担当希望者は挙手にてお願い致します♪(笑)
ではでは♪

追伸、でんじろうさん 広報有難うございます♪
投稿者 ばもす 2006/08/01 00:03
おはようございます。
皆さんのブログから元気をもらったりアイディアをもらったり笑ったりと私なりに楽しんでいます。
良いお話は、皆さんと分かち合ったりしたいですよね。
なかなかコメントとか残せなくてもブログ巡りはしている私です。(^^;
ユタ爺さん、2ヶ月間皆勤賞おめでとうございます♪
北海道、道南の方だけでしたが、去年の夏 旅行したんです。(しかも初めて!)とても良かったです!
お土産にチョコレートやら乾物やらいっぱい買っちゃた!また、行きたいよ~!(^^)
投稿者 リュリュ 2006/08/01 04:55
おはようございます、Chris and Happyさん。
そのフェリー、私も乗りました。
一度で懲りて、二度と乗ることはないでしょう(笑)。
でも20日間の休暇って凄いですね。
テニスで何かチャンスを作れればいいなって思ってます。
投稿者 ゆた爺 2006/08/01 07:35
でんじろうさん、おはようございます。
秋は予定が一杯ということになりそうですね。
ばもすさんのところの企画は後ろ髪を引かれる思いです。
(って、うしろ髪がな~い・・・涙)
北海道、今年は無理でも来年、合宿にどうぞ・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 07:41
とももさん、おはようございます。
そして、お褒めの言葉、ありがとうございます。
ほら、爺は根っからの「B型」人間だから楽観論者なのよ。
イヤなことがあっても、辛いことがあっても、悲しいことがあっても
気持ちは明日に向かっちゃうんだよね。
明日はきっと楽しいはずだ・・・ってね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 07:46
さくさん、おはようございます。
ほんとうにそうですよね。
テニスブログはテニス好きの人間の集まり。
テニス好きには悪い人はいない・・・と思ってますので
ここのブログサイトは楽しいですよね。
いつか、お仲間の一人に加えて下さいね。
(引退間近の爺ですが・・・笑)
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 07:50
ばもすさん、おはようございます。
伊豆担当、ご苦労様です(笑)。
みなさん、それぞれの考えのもと、
このブログに参加していると思います。
そしてみなさん、楽しくやりたいと望んでいるはず。
ということは、みんなお友達にならなければ・・・です!
私も北海道担当で頑張りますね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 07:54
リュリュさん、おはようございます。
ブログにはそれぞれの関わり方で、楽しめればいいと思います。
私のブログに遊びに来てくれている皆さんは、
まちがいなく年下の方ばかりです。
若い方達とお話できるのは、テニスのおかげだと思ってます。
邪魔にされないよう、生ゴミにならないよう、
気持ちだけはみなさんと同じでありたいと思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 08:00
私もB型で知命の歳です。ひょっとすると私のほうが爺さんと呼ばれるかもしれません。
若い気持ちでテニスを楽しみ、合間にブログも楽しみたいです。そのためには健康一番ですかね。
投稿者 ファイブK 2006/08/14 22:48
いやあ、ご同輩でしたか、
それとも先輩です・・・か?
やはり気持ちが若くないと、身体が動きません。
次の日を考えると運動できなくなっちゃいます(笑)。
ブログは脳の老化を防ぐためにやってます(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/15 07:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。