tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「サークル日誌(7/30)

おはようございます。
本州の梅雨明けの話なんですが、
気象予報士が予想もしなかった形でのものだったそうです。
いきなり梅雨前線が消えた(?)らしい。
なんだか異変を感じませんか!
あれだけ大量に降り続いた雨、もしかすると夏後半は干ばつ?
そんな胸騒ぎを憶える爺です。

で、私のハンドルメームいやIDの「ユタ爺」ですが
「爺」の読み方は「じい」が正解ですからね。「ゆたじい」です。
決して「じじ」や「じじい」ではありませんよ(笑)。
いまさら書くことでもありませんが、念のために・・・。


さて、日曜日はサークルの練習日でした。

 参加者:あらいぐま・しまふくろう・えぞりす・ももんが
     ごまふあざらし・こあら 以上6名
     (st.バーナードは前日の痛飲で二日酔いのためドタキャン)
 時 間:15:00~18:00
 コート:北◯◯公園 Aコート

朝から晴天の札幌は気温が上昇、昼には29度になりました。
15:00でもまだ汗ばむくらいに暑い。
ただ、コートの西側に少しだけ日陰があり、そこは別天地。
さすがに北国、札幌は日が陰るといきなり涼しくなります。

予定通りゲームをすることに。
パートナーを変えながらそれぞれが6ゲームこなしました。
何故か調子の上がらない皆さん、40-40のゲームがやたら多い。
ロブ合戦には根を上げた方が必ず負けてました。(笑)

調子の上がらない皆さんが口にする言葉は
「コートが狭く感じる」ということ。
これはどのように解釈すればいいのだろうか?
おそらく相手側のコートが狭く見えるということでしょうね。
何処に打ってもオーバーしそう・・・。
だから小手先で送り出すようなストロークになっている。
ネットにかけてしまう。振り切れないとぼやく。
練習なんだから思い切り振り切ってと言うのだけど・・
難しいですね、ほんとうに。

ただ会話のなかで興味深いものがありました。
それはレッスンで、回転をかけたストロークをやるとします。
そのレッスンの間、ずっとスピンで打ちますね。
でも、自分のものにできない人たちがいます。(爺もです)
で、次の週にもう一度スピン練習なら、
まだ憶える可能性はありますよね。
ところが、その日はスライスをやりま~すってなります。
次々といろいろなストロークを教わるけど
何ひとつ自分のものに出来ないまま、ワンクールが終わり
また最初からということになります。
もうこれはスクールの陰謀としか言いようがないですね(笑)。

レッスンを受けるのはせいぜい週2回が限度です。
中には週3、とか週4、なかには毎日という猛者もいますが
それは一握りの人たちです。

私も結局そのようなことの繰り返しで、同じクラスに何年も
お世話になっていました。
そしていまだにバックハンドを不得意としています(笑)。

来週からのサークル練習会は、不得意撲滅キャンペーンを
張ってみようかしら、と思ってます。

【本日のいい話】

 予測の根本は、自分自身のショットにある

 自分が思い通りのボールを思い通りにコントロールすることで
 返ってくるボールの予測が簡単になります。
 相手が打とうとしたコースに入ることが、相手のミスを誘う。

 憶えがありませんか、上級者とストロークをやったとき
 なぜか吸い込まれるように相手の打点にボールが行くのを・・。


 楽しいですね、テニス!!
投稿者 ユタ爺 07:29 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。ユタじい様
昨日のユタ爺様の記事はとても学ぶべき事がたくさんありました。私もブログは初めての事なので、慣れない事もあって皆さんに「マイナス波道」を送っているかもと思うことがよくあります。
うまく続けられたらいいのですが。

レッスンの内容で、基礎錬をやった後、実践のゲームをすると基礎錬の内容が実践に生かされているか確認できることを、最近実感しています。練習したことがゲームで使えた時は、嬉しく思います。今のコーチは練習→ゲームという流れでやってくれます。

初めて、ここにお邪魔した時の謙虚なひろちゃんにもどって、気持ちを入れ替えて、ブログも続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/01 08:59
サークルのメンバーは全員動物名なんですか?自己申告制?推薦制?なんかたのしそうでうらやましいです。
投稿者 こたこた 2006/08/01 09:08
こんにちは、今日の関東も涼しいです。梅雨が明けて、秋が来た気分です。何でぇ~。夜は良く眠れるからいいですけど、どうなってしまうのでしょうかね。
スクールも毎回レッスン内容が同じだと確かに飽きてしまいますね。自分なりの工夫も必要なのでしょうか。
テニススクールは1期のみ受けるべきなのか、ずっと受けるのか、何か留年したみたいで嫌ですよね。学校だって1年生を何年もしませんよね。(笑)
投稿者 でんじろう 2006/08/01 12:37
ユタ爺さま、こんにちは。
東海地方も今日は涼しいです。
Tシャツだけでは肌寒いくらい。
私の通っているレッスンは、しばらくの間、同じショットを繰り返し練習します。
でも、ショートクロスばかりやっていたとき、深いストロークが打てなくなってしまいました・・・。
前に押し出すよりも、こすり上げてしまう・・・。
ひとつ覚えると、他の事を忘れてしまう小鹿でした。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/01 12:44
こんばんわ、ひろちゃん。

やはりレッスンの内容がすぐに試せる場が必要ですよね、
1時間20分の中では無理っぽい。
プライベートレッスンを受けるのがベストかもしれません。
でも、みなとワアワア騒ぎながらのレッスンも捨てがたい。
困ったものです。

ひろちゃんはいつも謙虚じゃないですか。
だからたくさんのファンがついているのではないですか。
まだまだ続けなければいけませんよ。
思いっきりプレッシャーかけちゃいますね。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 18:03
こたこたさん、こんばんわ。

そうなんですよ、みな動物名なんですよ。
それも自己申告制で、似ているものもあれば
なんで?っていうのもあり。

連絡するときも
あらいぐまからこあらへ・・・ってことになります。
まあ、ブログで取り上げるときにイニシャルよりもいいかな
って、私の勝手な思いからなんですが
みんなこのブログのことは知りません(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 18:07
でんじろうさん、こんばんわ。

私は同じ暮らすに4年間いました(笑)。
コーチはどのくらい変わったかな。
だから新鮮なのかもね。
これでコーチも一緒だったら、多分やめてます(笑)

今は違うクラスで3ヶ月過ぎました。
でも以前の暮らすよりレベルが落ちますので
ちょっと油断すると楽~に、楽~にとなっちゃいます。

これではいかんのですが・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 18:11
こんばんわ、小鹿ちゃん。

同じ、同じ(笑)。
爺もひとつ憶えては、なんと二つ忘れていきます(爆)。

つまりボケが始まってきておりますので、
かえって一つも憶えない方が、忘れないのでは(?)。

お母さん、戻って良かったですね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/01 18:16
こんばんは、
北極くまとペンギンさんがいませんね、
苦手なショットの復習もしてもらえたらいいのにね、
いろいろやりたい人もいるでしょうし、
バックハンドして下さ~い、っていってみたら!
投稿者 さく 2006/08/01 23:39
さくさん、おはようございます。

くまさんはいますが、北極グマはいませんね。
ペンギンも今の所いませんが、今後入って来るかも・・。
どんな人だろう(笑)。

今週は苦手なショットの練習を提案してみようと思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/08/02 08:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。