tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「イメージするのは基本動作」

おはようございます。
夏の甲子園大会の組合わせが決まりましたね。
白樺学園は伝統校高知商業と初日第一試合。
駒大苫小牧は山口南陽工業と5日目に当たります。
楽しみですね。
みんな暑さに負けないで、楽しめよっ!!


昨夜はウインブルドン、ミックスダブルスの試合を見ました。
2回戦のナブラチロワの試合です。
ナブラチロワって何歳でしたっけ?
驚いてしまいますよね。ただ者で者ないですよ・・・って、
そりゃあそうですよ、ただ者ではありません(笑)。
あの年齢まで第一線で、まして若手に一歩もひけをとらない。
あぶさん」じゃないんだからさあ・・・(笑)
何度、上手いっ・・て、声をあげたでしょうか。

アガシもさ、シングルスは引退してもいいからさ
グラフとミックスで復帰ってことにならないかなあ。
一番上手くいかないペアは夫婦だというけどもさ
上手く行きそうな気もするんだけどねえ・・どうでしょう?

第一線のプロのミックス(ダブルスもですが)を見ていると、
自分たちが日頃やっているテニスは何なんだろうと思っちゃう。
比較する方が可笑しいのだけれどもね(笑)。

でもイメージとして、あの動きを焼き付けることは大事かと思います。
ストロークは置きに行ってはいけないし、スマッシュは確実に決める。
ボレーはつなぎと決めボレーの切り替え、ロブの使い方。
ポーチを恐れずにボディへのストロークはフルスイングだ。
サービスリターンはセンターへ深く、もしくは足元に沈める。

みんなレッスンで習っていることだ(できないけど・・)。

やはりフォアのストロークはフルスイングしなければ・・・
フルスイングしてスピードに変化をつけなきゃいかんでしょう。
シングルスと違ってダブルスは、ボールを打つチャンスは
半分なのだから、体力的にも大丈夫なはず(でしょう・・?)

今日のレッスンは、フルスイングを義務づけてやってみよう。
もちろん対コーチのときだけね、生徒同士だと嫌われちゃうよぉ。

疲れるでしょうけどねえ(笑)。


【本日のいい話】

 とにかく攻めましょう、負けてもいいから。

 守って守って相手のミスを誘い、例え勝っても
 何も生まれるものはない。
 攻めることにより、戦術は多彩になる。
 多くの戦術を使ってゲームを支配する方が楽しいし、
 例え負けても、成長するのはこっちだぜ!!


 楽しいですね、テニス!!
 


投稿者 ユタ爺 08:52 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
今日の「本日のいい話」、ロブロブおばさまに見せてやりたいです。
いまに見てろよ!リベンジしてやる!のにゃんこです(只今、夏季休業中ですが)。

グラフ&アガシのミックス、見てみたいな~。
まさか、二人とも後ろなんじゃ……。
投稿者 にゃんこママ 2006/08/04 09:11
こんにちわ、にゃんこママさん。

札幌は今日もアツッ!
陽は出ていないのに・・ムシアツッ!
まったく仕事に身(?)がはいりません。

そうですね、二人ともベースラインプレイヤーのイメージが
大きいですよね。
だからこそ見てみたいです。
投稿者 ユタ爺 2006/08/04 12:17
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。