tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記

おはようございます。
土曜日はゆっくりの爺です(寝坊しただけ・・笑)。

昨夜はNHKで「さだまさし」の生番組が夜中ありました。
丁度レッスンから帰って来て、チャンネルを変えたら
その番組でした。
さだまさしのコンサート、確か無料コンサートだったと思う。
ファンの方なら詳しいのでしょうが・・・。
「夏、長崎から」が今回20回目をもって終了するらしい。
8月6日の原爆記念日に20年間、凄いですよね。
いかにも「さだまさし」らしい取り組みだった。
おそらく、またどこかで違う形で復活すると思う爺です。

戦争の悲惨さを伝える人たちが次々と鬼籍に入るようになり
記憶が希薄化されていくことに不安を憶えるのは爺だけだろうか。
今また、国はその方向へ進みかけている現実に目を背けたまま、
ただ将来への不安ばかりを口にしてはいないだろうか。

中東地域では今にも大戦争になって不思議のない
緊迫した現実があるのです。
隣国の不可思議な行動も、いつ大騒動に発展するか予断を
許さないことだって、もっと真剣に考えるべきです。
マスコミは「◯◯評論家」の話ばかりを取り上げて
どこか他人事のように報道すること自体、無責任きわまりない。

いつの時代でも、もし戦争という悲惨な事態になったとき
もっとも被害を受けるのは一般市民だということを
忘れてはならない・・・と原爆記念日を前にして思うのです。


テニスのことしか頭にない爺が、書く内容ではなかったね。
では気を取り直して、昨夜のレッスンから・・・。

人数は13人(男6人、女7人)であった。
前の時間帯でずいぶん人が少ないなあって思って
レッスンを終えて出て来たコーチに聞いたところ
「ビアガーデンでしょう、それに金曜日は花火大会だし」
確かに今日くらい暑ければ爺だってビアガーデンの方がいい(笑)。

男性で一番上手いS氏がお休み、先週振替できたK女史も
レベルの低さにがっかりして今日は来ないよって、
T女史から聞いた。
確かに今私がいるこのクラスはレベルの差が大きい。
上手い人は本当に上手い。しかし逆もまたあるのです。
まあ、そこでレッスンを受けるかどうか決めるのは自分ですから
そのことを問題にするつもりは全くありません。
爺は楽しくやってます。

ショートラリーから始まりました。
ペアは男性がいるのにも関わらず、T女史と・・。
何度も書くが、このT女史、コーチに男性と組ませて・・・
と直訴した女性。コーチも気を使いますね(笑)。
その相手が爺というのも首を傾げるが・・・まあ、いいか。

ちょっと動いただけで汗が噴き出します。
今日のテーマ(自分の)はフルスイングです。
ショートラリーでフルスイングは難しい。
思いっきりスピンをかけなければなりません。
何度フレームショットで天井にボールをぶつけたでしょう。
T女史には謝りながらも続けました。

そのままボレスト。
このときもフルスイング(もちろんストローク側)。
ボレー側は大変だったと思います。
でも上手な人ですから、きちんと返してくれます。
本当は途切れた方が身体は楽なんですけど・・・ね(笑)。

今日のメインディッシュはボールの緩急対策です。
先週もやりましたが、そのアレンジ版です。
フォア側はランダムな球出しから早いボデイへのボール
逆クロスにスライスで落とす。(バック側はアングルに落とす)

これが難しい。無理してそこに打たなくてもと思うくらいです。
おそらく成功したの数えるくらいでしょう。
特に私の場合は逆クロスに送る時、身体が開いてしまうという
大きな欠点を見つけてしまった。
というよりボールについて行けなくて、間に合っていない(涙)。

コーチと話したときには、もうすっかりテンパっていて
「コーチ、私このボールは使わないことにします」って
いつもの常套句ですが、またまた言ってしまいました(笑)。
このボールが完成するには、レッスンだけでは無理です。
かと言って他でもできないし、未完成のまま習ったという
事実だけが残ることになりそうです。

レッスンで体力を思いっきり消耗してしまった爺ですが
それでも居残り特訓です。
T女史とサーブ&レシーブでたっぷり汗をかいてきました。


おっと、昨日は女房の誕生日。
別に何かする訳ではないが、いちおう女房の亡くなった両親の
写真に向かって「ありがとう」とビールで乾杯。

息子が8月9日生まれなので、誕生日は一緒にお祝いします。


【本日のいい話】

 他人へのアドバイスは、自分へのアドバイス

 コーチがレッスン途中や終了時にアドバイスをくれます。
 そのときに自分だけではなく、他人へのアドバイスにも
 聞き耳を立てましょう。
 意外と自分にもあてはまることが、たくさんありますよ。

 楽しいですね、テニス!!

レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:12 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
他人へのアドバイスなのに、
「いやー、それはその人にアドバイスするふりをして
ホントは私へのアドバイスでしょ♪」
などと都合のいいことを考える人、手ぇ挙げてー!
ハーーーーイ!!
って、呼びました?ユタ爺様。
広島に住む身としては、8月6日はやはり特別な日です。
それこそ、小さいころから。
私の祖母にしたって、きのこ雲は見ていますし、
投下後の町の中に行って被爆しています。
それなのに、広島に生きる子ども達野中で原爆が投下された日や時間を
知らない子が増えているというのは悲しいことだと思います。
ナガサキも知っていて当然だという感覚が、私の中にはあるんですけどね。
投稿者 ともも 2006/08/05 10:29
そうでした、とももさんは広島でしたね。

戦争の悲惨さを風化させてはいけないはずなのに
戦争を知らない親の世代になってしまったのだから
歴史は残酷なのかもしれませんね。

人間は忘れるという特技を神からいただいておりますので。
投稿者 ユタ爺 2006/08/05 11:01
>おっと、昨日は女房の誕生日。
>息子が8月9日生まれなので、誕生日は一緒にお祝いします。

8月生まれに乾杯!!
実はわたしも8月・獅子座なんですよ。
投稿者 あめだま 2006/08/05 12:27
あめだまさん、こんにちわ。

お祝いの時、密かにあめだまさんにも「おめでとう」って
言いますからね。
今日はこれからサークル練習会です。
溶けそう・・・です。
投稿者 ユタ爺 2006/08/05 13:11
ユタ爺さま、こんにちは。
暑いです・・・
私は11時からのテニス、止めてしまいました・・・。
根性が足りない・・・でも、ひるんでしまったの~。
こんなことで、8月20日の試合、大丈夫かしら?
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/05 13:19
小鹿ちゃん、今何度あるんですか?
札幌は30度をまたもや超えたようです。
風がまったくありません。
昨日も夕方に最高気温を観測したみたいなので
きょうも下がらないかも・・・地獄だあ~、今日のテニス。
投稿者 ユタ爺 2006/08/05 13:41
部屋はエアコン27度の設定で快適です。
洗面所の温度計は31度!
屋外は何度でしょう・・・?
カンカン照り、無風、熱中症になる条件は揃っております。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/05 14:24
私のところは設定26度です。
しかし、エアコンのすぐ近くにおりますので
かなり寒いって感じ。身体に悪いですよね。

ちょっと前に車まで行って中の温度をみたら
な、なんと46度、ええ~っ、ウソ~って言うくらい・・。
すぐに汗が噴き出してきました。

これから練習はちょっと凹みますね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/05 14:51
ユタ爺様、こんにちは。
奥様の誕生日、昨日8月4日ですか?
実は、私の次男が、8月4日生まれです。
すみません。
なぜか、謝りたくなってしまいました。

プレゼントにハムスターをもう一匹、
買おうとしていますが、中々、
めがねにかなうのが、見つかりません。

暑さの中でのレッスンですね。
これほど暑いと返って、テニスで発散したほうが
爽快かもしれませんね。
私も明日、テニスです。発散してきま~す。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/05 17:50
おはようございます。
ヒロちゃんの次男坊が8月4日生まれなんですか。
それはそれはお気の毒に(って、何がでしょうか・・笑)
我が家は夏生まればかりなんです。
私と父が7月、息子と嫁が8月、母が9月1日ですから
まだ夏のうちですよね(笑)
だからといって暑さに強い訳ではないんです。
今日のテニスは昨日よりさらに過酷かも・・
熱中症に気をつけてね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/06 10:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。