tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ボールの選別

おはようございます。
昨日から始まった高校野球甲子園大会、
初戦が我が北海道代表の白樺学園の登場とあって
北海道の人たちは暑い中、テレビにかじり付いていたのでは・・。
という私は、ブログの更新に夢中で、
気がついたら最終回の攻撃でした。
負けてるやん・・・。
でも白熱した試合だったことは得点状況でわかりました。
甲子園の常連、高知商業と互角に戦ったんだから大したものだよ。
また来年もあるさ、これからこれから。
胸はって帰ってこいよ~!!


予定のない一日で、昼寝と思っていましたが
あまりの暑さに息も絶え絶えの次男坊マロンの洗濯(?)を敢行。
過去に飼っていたドーベルの「ゴルゴ」はお風呂が大好きでしたが
マロンは大嫌い。
敵意をむき出しにしながら、シャワーに打たれています。
シャンプーのときは仕方なく、されるがままですが
乾燥のときのドライヤーがまた大嫌いです。
結局、部屋中にバスタオルを敷き詰めて、自由にさせます。
一生懸命身体の水分をタオルにこすりつける姿は、実にカワイイ!!

ついでに自分も2度目のシャワーを浴びて、ご褒美のビール。
と思いましたが、冷蔵庫には発泡酒しか入っていない。
まあ、ないよりましかと開けてグビグビと・・・・。
うん?美味い。思っていた以上に美味いではないか。
発泡酒は、余程のことが無い限り飲まない爺ですが
暑いときは何でも美味いのかと思いながら、もう一缶。
汗がさらに吹き出して来る午後でした。

何をするでもなく、テレビを見ておりましたが
そうだ、ボールの選別をしなければ・・・と思い立ち
サークルで使っているかごを持ち出して
一個一個確認しながら選別していきました。
私どもが使っているボールは、レッスンに行っている
クラブからボールに入れ替えのときにいただいたものです。
何百球の中から、ボールを選別して使っています
毎回少しずつ新球をおろしながら使ってますので
ボール同士で差が大きくなってきてしまいました。
一度に全部取り替えるのがいいのでしょうが
我がサークルは来年も存続するか不明(?)なので無理。
来年は年会費をいただいて、ボール代にしようかとも考えて
おりますが・・・・。

でも。、選別って難しいですよね。
まだ使える、もうダメ・・のボーダーラインはどこ?
結局適当に分けてしまいます(笑)。
いただいたボールにはテニスクラブの名称がプリントされて
おりますので、他と区別し易いのですが
毎回おろしていくボールには何の印もありません。
やはり何か印を付けた方がいいのでしょうか。
みなさんの所はどのようにしています?

で、一日が終わった爺でした。
しかし、暑かったですね。
久しぶりに夜中に目が覚めてしまいました。
今日も続くのかと思うと凹みますね。

楽しいですね、テニス!!

雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:49 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
今日はのんびり出勤することに決めたのぉ~。
暑いし、銀行に行かなきゃだし。
(普段は絶対にこんなコトしないんです…。誤解なきよう。)
夕方のおじ様とテニスでは、なにやらボールに
ドラゴンボールの球のような黒マジックのマークが
あります。2個とか、3個とか…。
黒丸の同じ個数のが、多分新しい球を出したときの
仲間同士ではないかと推測しております。
そして、練習がすんだら100円を払います。
コートは無料(区役所管理なので、住民優先!)
だから、ボール代かな。
あ"~、ちょっとビール飲みたいかも。ダメダメ!
投稿者 ともも 2006/08/07 09:15
白樺学園惜しかったですね~。
序盤は、完全に白樺ペースだったのに...。
でもあの猛暑の中、頑張りましたね。
芽室町も内陸だから暑くなるけど、甲子園とは比べものにならないだろうし、プレーしたナインにはキツかったと思います。

さてボールですね。
うちのサークルは、会費でボールを購入してます。
まとめ買いで、安く買ってますね。
で、練習でゲームをする時にニュー缶を下ろします。
だから少しずつ新しいボールに入れ替わっていくようになってます。

ボールに印は、付けて無いですね~。
練習中は、周りと混在しないように、気を付けてます。(隣のコートに飛んで行ったら、すぐ取りに行く等...。)
投稿者 らふたあ 2006/08/07 10:26
とももさん、こんにちわ。

コートは無料って、ホント??
札幌にも無料コートはありますが、
専用することはできません。

ボール代はやっぱり、会費でということですかね。

ビールに後ろ髪を引かれながら出勤する姿を想像してしまいました。

帰ってきて、冷蔵庫から冷えた缶ビールを出し
腰に手をあて、一気に飲み干し、「プファッ!」・・・。

ふふふ、小さな幸せがありますね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/07 12:37
らふたあさん、こんにちわ。

白樺学園はもっと力をつけて甲子園に戻ってくるはずです。
楽しみにしていたいと思ってます。

そうですよね、
すぐに取りに行けばいいのですよね。
サーブの練習のときなんか、ついつい。
それも微妙な位置関係にあるボールは困っちゃう。

すぐに取りに行く癖をつけなければ・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/07 12:40
こんにちは、ボールの選別は、感覚ですかね。消耗品なので、触った感触で、判断。ハードコートで使用することが99%無いので、つるつる状態のボールもありません。抜けてくると、ボールは飛ばないし、バウンドもしなくなるので、テニスにも影響します、早めの交換がいいと思います。(たまに他のサークル行くと、物凄いボール使っている所があって、まだ使うのかぁ?って。大事にすることより、身体と、精神的に良くないです)
投稿者 でんじろう 2006/08/07 17:45
こんばんわ、でんじろうさん。

バウンドが変化するのが一番困りますよね。
だって試合球を出すと明らかに違うんですから・・・。
そこまで違うのを使っている方もいる方ですが(笑)。

練習中におかしいなと思ったボールはその時点で抜いてますが
気になり出すと全部気になってしまいます(笑)。

できるだけ早く取り替えるべきでしょうね。
会員のみなさんと話し合ってみようと思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/08/07 22:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。