tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サークル日誌(8/20)

おはようございます。
昨日は甲子園で球史に残る熱戦が繰り広げられ
北海道は興奮の坩堝。
引き分け再試合なんて、三沢高校の太田幸司を思い出すのは
爺くらいなものでしょうね。
サークルの練習中にも気になって、携帯で経過を確認しながら
一喜一憂しておりました。
それにしても早稲田の斉藤くんは良いピッチャーですね。

さて、サークル練習ですが
やはり甲子園に取られてしまいました(笑)。

 参加者:あらいぐま、しまふくろう、えぞりす、ごまふあざらし
     プラスえぞりすの長男
 時 間:15:00~18:00
 コート:前◯公園

午前中から強い風が吹いていて心配でしたが、
コートは木々に囲まれているせいか、殆ど無風状態。
風のある状態での練習はしたことがなかったので
良い経験になるかなと思ったのですが・・・。

雲間からたまあに顔を出す太陽の熱いこと、熱いこと。
ひっきりなしに水分補給が必要でした。

サーブ練習のあと、ゲーム仕立ての打ち合いを少々、
その後、4ゲーム、ノーアドでゲーム。
4試合ずつ出来たところで、時間になり
いつもなら延長して練習するのですが、
さすがに辛いということで終了しました。

ポーチ練習をと思ったのですが、ゲームに夢中になってしまって
後日することにしました。
大学生の長男君の打つ、スピンロブ、それも高~いロブ。
これにみんな一苦労しました。
バウンドしてから打とうと思うと、後ろの囲いまで
下がらなければなりません。
いやあ、あのロブは腹が立ってきますよね。
長男君に対処法を聞いたところ、ロブで返すだけ。
我慢比べだといいます。
聞く所によると、高校生の試合はロブ合戦になるらしい。
もちろん北海道というローカルの試合においてだが
私は見たことがないので何とも言いがたい。
本当にそうならば、日本が強くなれない理由はそこにあるのでは
と考えてしまいました。(そんなことはない・・・笑)
一度見にいかなければ・・・ね。
全日本クラスではそんなことはないと思うが・・。

それにしても動きが鈍い。
無理するとどこかに故障が・・・という恐怖を感じる。
それだけ身体が重いということなのでしょう。
夏バテなのかも知れないですね。
ビールの摂取量が限界を越えているのかもしれません(笑)。

楽しいですね、テニス!!



サークル | 投稿者 ユタ爺 07:33 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、甲子園の決勝再試合はまた、凄い試合になったようですね、また延長戦に突入かって思いました。3連覇は出来ませんでしたが、いい試合だったようですね。
テニスはぼちぼち、アルコールも程々がいいようです。高校生の試合ですが、ロブ合戦とは知らなかった、女子の試合を見た時にいくつかそういう試合もありましたが、男子はそうでもないと思いますよ。日本が強くなれないのは、サーフェスのせいじゃないかと、オムニコートって海外には殆ど無いですからね。オーストラリアあたりに少しある位かなあ。だから強くなる為には、海外行くしかないんですね。あとお金が必要かな。
投稿者 でんじろう 2006/08/21 17:51
こんばんは、でんじろうさん。
甲子園は大変でした。でも結果オーライです。
どちらもその名を歴史に刻んだことは間違いないのですから・・。
駒大苫小牧は来年へのプレッシャーが消えた分、
新しいチーム作りがやり易くなったことは確かです。
また来年の夏、甲子園を湧かしてくれることを願うばかりです。

そうですか、サーフェスの問題ですか。
強くなる為に海外に行かなければならないなんて
随分昔の日本みたいですね。
どうにかならないのでしょうか、修造くん(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/21 21:39
こんばんわ
>日本が強くなれない理由・・・
本気でテニスに打ち込んでいるジュニア世代の絶対数の差でしょうね(聞きかじりですが)
もっとオールorナッシングな気持ちで向かう選手が増えてこないと全体のレベルは上がらないと思います。
(稀に天才肌の選手の出現はあるかも知れませんが)

変えるには、変わるには・・・テニスに関わる人々が身近な所から環境を整えていく事だと思います。

追伸
駒沢苫小牧高校、早実(すみません!私の母校です)、両方優勝させてあげたいくらい、いい戦いでしたね♪
お互い次の機会も素晴らしい試合が出来るよう願っています。
投稿者 ばもす 2006/08/21 23:46
おはようございます。ばもすさん。
早実の優勝おめでとうございます。
そうですか、母校でしたか。感動したでしょう!
駒大苫小牧は新しい時代に入るので、来年は未知数です。
こちらの下馬評では、どうも違う学校が良さそう・・・?

テニスが強くなれない理由・・私は深くは考えておりません。
ひとつひとつ挙げていけばキリがないですからね。
ただ言えることは絶対運動能力のある人たちが、野球・サッカーの
ようなメジャーなスポーツに行ってしまうことだと思ってます。
お金がかかりすぎるのも原因でしょうか?
中国のように国が力を入れると違って来るかも・・・。

でもフィギアスケートはそれを乗り越えているからねえ・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/22 06:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。