tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

駐車違反?

おはようございます。
朝のニュースは甲子園の決勝戦で花盛りです。
勝ったチームも負けたチームも素晴らしい。
みなさん、野球の素晴らしさを再認識したのでは・・。

プロが不甲斐のないことをやっていると、
この子たちは皆、アメリカに行っちゃうぞっ!!


今日は憤慨する取引先の社長さんのお話。

駐車違反で検挙され振込用紙が郵送されてきた。
その場所というのも、実は自宅の前(思わず苦笑)。
駐車場は自宅の裏側にあり、奥さんが出かけるとき
忘れ物に気がついて玄関前に駐車し、家の中に入った
数分間の出来事らしい。(思い込みで数十分の可能性も)

今年から始まった駐車監視員システムによる摘発です。
この社長さん、地域のボランティア活動に何十年も従事し
それなりの地域貢献を自負しておられる。
近くの交番の警察官も一目おく人物。
いつもはパトカーのスピーカーで、注意される程度。
別に近所の迷惑になっているわけでもない。
住宅街ですから、交通量だって知れている。
それにもまして、自宅の玄関前である。
すっかり油断してしまったとこの社長は笑っていた。

確かに駐車違反には違いないが、
そこまでするか・・・と爺は思う。
監視員には職務かも知れないが納得しろという方が無理。
表通りにはまだまだ駐車違反の車が屯しているのだから。

もともとこの駐車監視員のシステムは

駐車違反は交通渋滞や交通事故の原因となるほか、
緊急時に緊急車両の通行の妨害になるなど、
国民生活に悪影響をもたらす


だからもっと取り締まりを強化しよう。しかし現実的に
一般の警察官だけでは取り締まりをしても限度がある。
そこで解決策として考えられたものだと爺は理解していたのだが
どうもそうではないようだ。
交通量の少ないエリアや公園周囲など
駐車違反のゾーンを解除するという話もあったが
現実的にそんな場所どこにあるのでしょうか。

中心街では確かに駐車違反は激減しているという。
それで十分ではないか。
駐車違反を減らすことが大前提だったはずである。

やはり税収の大幅増と警察官の再雇用対策としての法整備と
受け取られても仕方がないだろう。


世の中、持ちつ持たれつの関係がどんどん希薄になっている。
煩わしいから、そんな関係はない方がいいと思う人も
当然いることでしょう。
しかし、この関係が人生に味わいをもたらせてくれることも
大いにあるのだということも忘れないで欲しい。

いつのまにか自分が憤慨しておりますが、
それでも他人様の不幸がちょっと笑える爺です(笑)。

ああ、またもやテニスに関係ない話題になってしまった。

それでも、楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:28 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます!
俺は、車乗らない(当たり前?(笑))ので、よくわかりませんが
コンビニに行く数分ぐらいはくれてもいいと思いますよね。
トイレに行くのだって無理と言われたらどうしようもないし、
そのためにコインパーキングってのも馬鹿馬鹿しい気がします。

どうにかなんないですかね~・・・数年後には免許とって
車に乗ろうと思っているので迷惑です(笑)
投稿者 イヴァン 2006/08/22 08:35
こんにちは。
この件で、知人がかなり餌食となりました。
何事も『 キマリ 』 で動かないで、
臨機応変にお願いしたいところですが、
あちらも仕事ですから、なにしろ『 融通 』 が
利きません。

しかしながら、都心の道路はすっきりしました。
今まで駐車だらけの繁華街を通り、駅まで40分近く
かかっていたバスが、違法駐車取り締まり後は、
15分で駅に着いてしまうことも。
投稿者 アキレス腱 2006/08/22 11:22
仰る通り、当初の目的と趣旨を忘れず、御仕事して貰いたいですね。

導入当初の報道は、駐車監視員に同情的なモノが多かったけど、この話を聞くと、認識が変わってきますね。

警察官の取り締まりも同じだけど、取り締まりの為の取り締まりには閉口してしまいますね。

投稿者 らふたあ 2006/08/22 12:09
こんにちは、まだまだ暑い日が続いておりますが、少しづつ秋に近付いているのも確かです。駐車監視員ですが、まだ見かけたことはありません。人数も足りていないのでしょうか。切符切られた方はお気の毒としか言い様がありませんね。○浜市の特にうち界隈の区は駅への出迎えの車で朝夕はひどい状態です。車が数珠繋ぎで止まっているので、バスがスムーズに走れません。ちょっとだけ待っているのでしょうが、その結果が大渋滞を招いています。
そういうこうこともあるので、黙認されているのかどうか知りませんが、ちょっとは考えて欲しいですね。新興の区なので、道路は広いのですが、違法駐車が異常に多いです。そういう所は厳しくして欲しいですね。
投稿者 でんじろう 2006/08/22 17:43
こんばんは、イヴァンさん。
車に乗り出すと良くわかると思いますよ。
ルールを守るのは社会人として当然ではありますが
暗黙のルールも実在するんですよ。
線引きが難しいのですけどね・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/22 21:19
アキレス腱さん、こんばんわ。
納得できる取り締まりは中々ないものです。
どうしても不公平感がつきまといますね。
私はシートベルトの取り締まりは全く必要ないと思っているんです。
運転者の自覚の問題ですから・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/22 21:22
こんばんわ、らふたあさん。
駐車監視員には別に恨みはないですが
もっと重点的にやらなければならないところがあるのでは・・
と言いたいことはあります。
もしかしてノルマがあったりしてね(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/22 21:25
でんじろうさん、こんばんは。
そういう場所には徹底的に取りしまるべきだと思いますね。
そのための法律改正だったのですから。
運送会社はガソリンの高騰と駐車違反対策でダブルパンチと
嘆いております。気の毒ですよ、ほんとに!
投稿者 ユタ爺 2006/08/22 21:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。