tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

わびしく独り酒

おはようございます。
昨日はひさびさに次男坊のお散歩にお付き合い。
女房がPTAの会合、それも一泊研修ということで
私が面倒を見るはめに。
この次男坊、散歩に出ると決まって「いきなりうんち」
ずうっと「うんち」とともにお散歩です。
お願いだから散歩の最後にしてくれないかなあ・・(笑)。

近所の公園に出かけるのですが、
野球グランドでは草野球のチームが試合をやってました。
懐かしいなあ、少し前までは(いや、かなり前)
爺もユニフォームを着て、はつらつとプレイしていた。

その隣にはテニスコート(3面・ハード)。
金網の外からじっと見ている爺の姿はきっと変質者(爆)。
20代の若者二人がシングルスの練習をやっていて
動きがなんとも軽やか、ボールも速いし、スピンもグリグリ。
会話をしながら実に楽しそう・・というよりうるさい(笑)。

こんなの隣にいたらイヤだなあ・・・・という隣では
見るからに試合慣れした体格の立派(?)な女性が二人。
なぜかテニスのお上手な女性は体型が似ている。
(そういえば女性の登山家も似ている)

黙々とボレーボレーをやっています。
速い、ボールが速い。
スクールで言えば間違いなく中上から上級クラスだ。
あの立派な体格からの決めボレーはただただ「すげぇ~」
おそらく並行陣を得意としているんだろうなあ・・・
と推察。うちのサークルにいるセントバーナードのようだ。

フォームがさ「上半身で勝負よ」って感じなんだ、分かる?
あまり「じいっ」と見ている訳にはいかないので退散したが
見ることって大事かも・・・と思える爺でした。


昨夜は女房がいないので夕食どうする?
と息子に相談。
「僕は自分で作るから、オヤジは好きにして・・」って
二人分作る気、まったく無し(涙)。
爺の分も作ってくれと懇願(そう、なりふり構わず)するも
「オヤジはうるさいからイヤだね」。

しようがねえなあってことで独身時代を思い起こし夕食のしたく。
といってもご飯は食べないのでお酒の肴の準備です。
しかし考えても別に食べたいものもないし・・(いかん、いかん)
とりあえずスーパーへ。
惣菜コーナーを巡ってはみたが、取り立てて美味そうなものはない。
レタスとトマトとたまごとお豆腐、それに明日のサークル用に
ドリンク類とバナナを買って帰宅。
そうです、肴になるものは何も買っていないんです。

実は爺は偏食にかけては右に出るものはいないくらい
好き嫌いが激しいのです。(一汁一菜で十分)

で、今日のメニューは手間のかからない冷や奴と枝豆、
それに野菜サラダ(フルーツサラダに近いかも)。

まずは長ネギを切ります、冷や奴用です。
その間、卵を1パック茹でます。
レタスをむしります。
トマト(中3個)&きゅうり(半分)を切ります。
アスパラ缶を開けます。一緒にフルーツ缶があったので
これも開けます。
ツナ缶もついでです。
そうだ、バナナ(1本)もいっちゃおう。
グレープフルーツ(1個)もこの際使っちゃおう、もちろんピンク。

大変です、サラダボールが見えなくなってます。
ここに先ほど茹でた玉子を向いてのせ、さらに冷蔵庫にあった
トウモロコシをほぐしてばらばらと・・・完成です!

写真撮っておけば良かったなあと今更ながらに思います。

これを食べきっちゃう爺も凄い。
特に大好物とはいえトマトとグレープフルーツには手を焼きました。
おかげでビールは半分も飲めず仕舞。
後片付けは明日にしよう・・・と満腹爺は寝るのであった。
おしマイケル。


今日はこれからサークル練習です。
女房も外出先からコートに直行ということです。
女房のドリンクも用意しなければ・・・忘れてました(笑)。

楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 10:51 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタ爺様、いってらっしゃい~。

奥様のドリンクまで用意されて、優しいですね~!
昨夜のサラダもいろいろなものが入っていて、素晴らしいです。息子さんも食べればいいのに~。
お片づけは、今朝、ちゃんとやられたんですね~。
わたしは、よく、帰ってきたら、
皿の山状態が待ってる時があって、疲れるんです。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/27 11:32
ひろちゃん、まだ出かけてませ~ん。

息子は当然のように肉派、野菜はうるさく言わないと食べない。
きっと鳥の唐揚げでも用意すれば食べたのでしょうが・・(笑)。

お片づけ、もちろんですよ。
後でぶつぶつ言われるのが大嫌いな爺です。
もちろん、女房用のドリンクも然りです。
優しい訳ではありません(キッパリ)・・・笑。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 11:41
すごい量のサラダですね。
卵1「パック」ってかいてありますよ、1「個」じゃなくて!?
10個全部ゆでちゃったの?
う~ん、それだけで満腹感が漂うなぁ。
冷や奴に刻んだキムチとかたくあんとか、
あとオクラや納豆を入れて食べると激ウマですよ。
醤油より納豆に入ってるタレのような、だし醤油系を
かけるのがオススメです。
投稿者 ともも 2006/08/27 12:52
こんばんは、一人でも楽しく料理して、食べて、飲んでの姿が楽しそうです。僕も卵1パックは茹ですぎかと。そんなに卵が好物とは知らなんだ。コレステロール値は大丈夫ですか?もし全部食べたのなら凄いです。
投稿者 でんじろう 2006/08/27 17:42
爺様、こんばんは☆
カルシウムが足りませんよ。
それと、動物性たんぱく質も。
せめて、魚の缶詰でも常備なさったら?
身体の形成ができませんよ、めっ!
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/27 19:18
とももさん、こんばんわ。

玉子1パックを茹でましたけど、全部は食べてませんよ。
次の日のために残してあります。
ちなみに食べたのは3個です。
それにサイズも小さいのを使ってます。

好き嫌いの多い爺と書いてますよね。
たくあんも駄目だしおくらなんかとんでもない。
納豆はご飯にだけ・・・どお、参ったでしょう。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 19:19
でんじろうさん、こんばんわ。
ちょっと前にサークルから帰ってきました。

とももさんにも書きましたが、全部は食べていません。

このサラダは学生時代からのお付き合い。
貧乏ですから、一番安いのはたまご。
一度に10個は余裕で食べてました、もちろんその当時です。
今はさすがに身体のこと考えますから、そんな馬鹿なことは
しませんが、それでもたまごは好きですね。

一番好きなのは、出し巻きたまご。
それも京都で食べたのが最高でしたね。
それだけ食べに京都には何度でも行きたいですね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 19:25
じい!すききらいはダメだよ。
ちゃんと食べないとおおきくなれないよ。
ほっかいどうのぎゅうにゅうもちゃんとのんでね。

う~ん、今度そのサラダを作ったら、ぜひ写真を
アップしてください。うちで再現してみます。
投稿者 ともも 2006/08/28 03:20
soraさん、おはようございます。
大丈夫、お魚大好きですから、それに牛乳も・・。
しかし、乳製品であるチーズはまったく駄目。
これが食べられないから、最近の食品は厳しいんです(笑)。

しかし、既に身体の形が崩れていく年代。
いまさらって気もします。
お願い、好きにさせて!!
投稿者 ユタ爺 2006/08/28 06:52
とももさん、おはようございます。

そうです、好き嫌いはだめですよね。
そう言われて50数年です(笑)。
ですから、息子にも好き嫌いは駄目・・・とは言えません。
情けない父親であります。

しかし、世の中、好き嫌いをはっきりしなければ、メリハリが
なくなってしまいます。人間にも好きなダイプ、嫌いなタイプが
あるでしょう。・・・・って一生懸命正当化する爺です(汗)。

また女房が家出したときに挑戦します。
いるときにやると叱られちゃいます(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/28 07:00
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。