tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(8/25)

おはようございます。
今日は音楽ネタから入ります・・・ってほどのものではないが。
中島美嘉が「I LOVE YOU」をカバーする・・・
と言ってもCMの挿入歌としてですが。
ふ~ん、中島美嘉ねぇ。面白いといえば面白いかぁ。
早く聞いてみたいと思う爺です。

アキレス腱さんのブログで情報があった昨日のテレビ番組、
「所漫遊記」で所ジョージとさんまがテニス対決・・・・
凄く楽しみにしていたのに、レッスンから帰って来て
新聞のテレビ欄で確認したら、「ない」。
何かの間違いかと何度も見直したのですが、「ない」。
どうやら北海道では放送されていないようです。
「ショッ・・・・クゥ~」
一気にテンションが下がって、ふて寝してしまいました。
見た人、いるんだろうなあ。


さて昨夜のレッスンですが、出席者12名。
このところ平均してこの人数です。
2で割れたり4で割れると、コーチもやり易そうです。
レッスン内容は昨日も「緩急」「切り替え」でした。

ショートラリーから
相手は毎度のT女史、このところずうと同じです。
調子は?
どうもあきまへん!
スピンがかかりません。
バックなんかボールの字が読めます。
フォークボールじゃないっちゅうねん。
どうも擦り上げるよりも、少し厚めに当たっている感じ。
だからボールの回転が押されるスピードに負ける。
ボールは落ちないで伸びていく。(ふうっ)
軌道修正できないまま終了。(ストレス溜まるぅ~っ)

先週もやった球出しのドリル。
沈めて、沈めて、ストレートアタック、アングルショットの
4球ワンセットです。両サイドでやります。
やはり調子があがりません。
沈まない、沈まない、ネット、ネット・・・(ふうっ)
アタックはホームランありフレームショットあり散々です。
アングルショットでネットを越えたのは数えるほど・・。
一球一球、コーチのアドバイスがあるけれど
「何故だ、何故だ、何故なんだ?」と自問自答する声が
頭の中を支配して、耳に入ってきません。
いつもはどこかで修正ポイントが見つかり、思い出すが
昨日はまったくもって「だめ×ダメ×駄目」でした。

そうだ、今日は大往生しようと言って来たんだ。
何も考えずにボールを打たなければ・・・。

フォーメーションドリルに入り「緩急」をつけて相手を崩す。
コーチが並行陣、自分たちが雁行陣で入ります。
先ほどの球出しドリルの応用ですね。
クロスの打ち合いからストレートにパスorロブです。
ストレートアタックは相手に決められないように低く
そして身体の正面をつきます。
相手の体勢をくずさせてチャンスボールを前衛が決める。
このときにボールを呼び込んでから打つ(溜めて打つ)。

結果は「まあ、まあ。良くも無し、悪くも無し」(ふうっ)

生徒同士の2対1のボレスト。
大往生するにはここで目一杯行かなければなりません(笑)。
とにかくフルスイング、だから返ってくるボールも速い。
でもって、さらに速いスイングの繰り返し。
酸欠で目が回りそう。短い時間ですが一気に汗が・・・。
おお、大往生も近いぞぉ~。

コーチと1対1のボレスト。
さらにフルスイング。しかしコーチのボレーは
球速を殺した微妙なボールが返ってきます。
これにスピードを載せるにはさらに身体の回転をプラス。
たかだか10回くらいのラリーで敢えなくガス切れ。
大往生」です(力石徹です・・・笑)。
すんごい疲れているのですが、爽快感があります。
やっとコーチの声が聞こえてきます。

「無」になって「雑念を完全燃焼」させないといかん。

楽しいですね、テニス!!

レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:03 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私の地方も、「所漫遊記」は放映しているのですが、何周か遅れているのでしょうか?
他の内容でした。
待っていればいつか放映されるかな?

私はストロークの調子が悪くなると、擦り上げようとしすぎて、薄い当たりになってしまいます。
厚い当たりを心がけているのだけど・・・。

投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/26 15:00
こんばんは。
愛知県も「所漫遊記」放送してないみたいです。
やってないと判ると、見たくなるのが人情ですよね。
気になるな~~~。
投稿者 にゃんこママ 2006/08/26 19:24
「明日のジョー」が出てきた。これはやはり同世代だ。確信しました。
毎回毎回完全燃焼していますよ。うらやましい。
投稿者 ファイブK 2006/08/26 21:43
こんばんは、昨日も頑張ってましたね。伝わってきます。何かハプニングを期待する自分がいるのはいけませんが、前向きにやっている姿、見習わなくちゃ。僕も明日のレッスンに備えて、しっかり体力蓄えなくちゃ。明日はサークル活動ですか?
投稿者 でんじろう 2006/08/26 21:58
おはようございます、小鹿ちゃん。

北海道はやっぱりローカルなんだと自覚しましたね(笑)。
見れないと思うと、無性に見たくなるのが人間の性。

「夕鶴」みたいにね・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 09:37
にゃんこママさん、おはようございます。

愛知県も放送なしよ・・ですか。
やっぱ、愛知もローカルなんですね。
競馬でも札幌・函館・新潟・福島・中京・小倉はローカル扱い。
まあ、確かにローカルには違いありませんがね・・・。

あきらめも速い「B型」です(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 09:42
ファイブKさん、おはようございます。

同世代にしか通じない例えでしたね(笑)。
でも、本当に先日のレッスンはそんな感じでしたね。
きっと爺はいま「白く」なっている・・(笑)。

毎回完全燃焼すると、本当に逝っちゃいそうで怖い(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 09:46
おはようございます、でんじろうさん。

何をいまさら・・・の感が拭えないのですが
それでもボールを追い続けています。

自分ではもの凄く「格好悪いよなあ」っと思いながら(笑)。

テニスはもっとスマートにやらなきゃあ(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/27 09:52
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。