tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

サウナレッスン

相変わらず土曜日は朝寝坊の爺です。
といいたいけど、今日は息子の学祭で、
朝早くから叩き起こされ、今、アッシー君から
解放されたところです。
女房はPTAのお手伝い、3年生なので
今回は仕切りをやっているらしく、毎日愚痴ばかり。


さてさて、昨日は打ち合わせが長くなり
気がついたらスクールへ行く時間。
みなさんからいただいたコメントにレスすることが
できませんでした。大変申し訳ありません。
この記事アップしてから、ゆっくりと書きますね。


ということで、土曜日は恒例のレッスンよもやま話。


長引いた打ち合わせを、「私、これからレッスンなので」
という不謹慎な理由で終わらせ、急いで支度して向かいました。
急いでいるときは何かしら起きるもので、昨夜はタオルを
用意したまま、バッグに入れ忘れ。
たまたまリストバンドが2組入っていたので、それで代用。
(実際には代用になりませんが)

それにしても暑かった。
アップしているときから汗が噴き出してきます。
まるでサウナに入って、動いているようです。
それに妙に息苦しいと思ったら、人数が・・・16人。
わお~っ、このクラスの記録だ。

昨夜は花火大会があって、きっと空いているだろうと
いうことで振替をとった人が殆どで、予想は裏切られたと
嘆く人も・・。

4人一組になって、ウォーミングアップ。
女性が一人多い割合だったのですが、一番男に近いTさんが
我々の中に入りました。
先日の女子学生とは違って、こちらは筋金入り。
練習も男と組ませろと、先日の飲み会でコーチに直訴したという
プレーがとにかく男らしい男・・・いや女性。(笑)

今日はサービスダッシュから並行陣の練習がメイン。
まずは4つのグループにわかれて、
 ●ボレスト組(ミニコート)
 ●サービスリターン組(シングルスコート)
 ●ボレーボレー組(ネットで仕切った後方)
 ●コーチ球出しによるストローク確認組(ダブルスコート)

一通り終わってから、並行陣の練習に入りました。
相手はコーチふたりが雁行陣で入ります。
サービスから前に詰めて、ファーストボレーを
その後ランダムに打ち合いになります。
なかなか調子が良かったのですが、チャンスボールを
2度ほど失敗。
ワイドに振られたチャンスボールに対して身体が開いてしまい
ボレー吹かしてしまいました。
頭を残して、顔でボールを追いかけてはいけない。
そうなんですよね。わかってはいるのですが・・・笑。
想い通りにボールを支配して、上がったチャンスボールだけに
「よっしゃ~っ」って気持ちだけが先走り。
課題を残したままでしたが、練習は満足でした。

 《昨夜のハプニング》
 2対1のボレーボレー、それも至近距離での突き合い。
 ゆる~いボールで繋ぐはずなんですが、ついつい早くなる。
 二人の方はまだいいけど、一人はたまりません。
 まず目がついていきません。
 そして身体も徐々に動きがスローに。
 そのとき、男前の女性がはなったボレーが
 「股間」を直撃。反応できなかった~っ。(痛)
 まったく無防備な爺の「◯◯◯」は悲鳴を上げ、悶絶。(涙)
 まあ、そこまで大袈裟ではないけど、久しぶりに体験。
 現役を引退しているとは言え、痛いものは痛い。(爆)

そんなこんなでレッスンは終了。
いつもの通り居残り特訓、A氏も来たことだし
男前の女性も残って、サービスリターンを20分間たっぷりと。
コーチには悪いけど、この20分が一番充実する時間です(笑)

余談ですが、先日の飲み会は朝5時30分まで続いたそうです。
その日の夜のレッスンは見事な(?)レッスンだったらしい。

ひさびさにレベルを感じるレッスンでした。
このような緊張感のなかで、レッスンは受けたいなあと
つくづく思った爺でした。


レッスン | 投稿者 ユタ爺 09:36 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。暑い中のレッスン、また、男にしか分からない、衝撃、大変でしたね。読んでいると、何か楽しくやられてる姿が何時も想像できます。輪の中の中心はユタ爺さんですよね。きっと。そんな気がします。誰からも、愛されているんでしょう。また回りも愉快な仲間達でいっぱいなんでしょうね。
投稿者 でんじろう 2006/07/15 10:29
でんじろうさん、おはようございます。

いや、そんなに大袈裟なものではないんですよ。
ただ自分が楽しくないのはイヤなものですから、
周りを巻き込んでしまうんですね。
でも中には「うるせ~ジジイだ」と思っている人もいる訳で・・。

でもいいんです。
もうあと何年できるかわからないテニスです。
思いっきり「我が儘」に楽しみます。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/15 10:36
こんにちは。
昨夜はお疲れ様でした。今日は、学際には行かなかったんですね。浴衣姿の女子高生いっぱいいますよ~。
(先週、うちの息子の学際でした。)

(すみません、)ユタ爺様の不幸の出来事の所を声を出して笑ってましたら、後ろから中1の息子が
「”間絶(かんぜつ)”てなに?」
っていきなり後ろからのぞきこんできました。
「悶絶」のことでした。
そして、息子と2人で電子辞書を引き
「悶絶:もだえ苦しんで気絶すること。」
と意味を確かめました。

本当に大変でしたね。

でも、レッスンの内容、充実していて、
なおかつ楽しまれているようでいいですね。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/15 13:33
こんにちわ、ひろちゃん。
息子さんが覗いたりするんですか。
このブログは教育には非常に悪影響を及ぼしかねません。
記事の内容を検閲してから見せてくださいね(笑)。

息子さんに新しい言葉を憶えられて良かったねとお伝えください。

レッスンは楽しくなければ・・です。

これからサークルの練習会に行ってきま~す。
投稿者 ユタ爺 2006/07/15 14:36
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。