tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(2)

さて続編を書きましょうかね。

いよいよゲームです。
ミックスのペアが5組できました。
いつの間にか二人増えてました(笑)。
私のパートナーは初めて逢う方でした。
総当たりの1ゲームマッチです。

最初の対戦は、S氏のペア。
勝てる気がしません(笑)。
まあ、自分の仕事だけはしなければ・・・と
ゲームに集中します。
サーブはS氏、重くて早いスライスが武器です。
ブロックすることだけを考えて、グリップは薄め。
思った通りのサーブが来たのですが、
スピードに負けてボールは前衛一直線。
前衛の女性の悲鳴とともに、ボレーされたボールは
私達のセンターに・・・・・。(1-0)

女性のリターンになります。
サーブはちょっと抑えたかなって言う程度のボール。
なんなく返して、「えっ、やるじゃん」と爺。
ラリーが続き、相手女性がボレーをミス・・・(1-1)

なんか面白くなりそう・・って予感。

今度は私のリターン、
さっきはブロックでも力負けしたので
今度は振ってしまおう・・と作戦変更。
同じようなサーブが来て、合わせて振り切ると
先ほどより早いストレートが前衛の女性の横を抜けて行った。
当然、二度目の悲鳴が・・・。
まるで私が狙っていると思われても仕方ないくらい
本当に同じようなボールでした。
やはりスピードに負けた。でもポイントです。(1-2)

女性のリターンになります。
また、何なくリターンし、よりによってS氏のミスを誘いました。
いや、やっぱりこの人は上のクラスの人だ。(1-3)

私のリターンです。
ファーストサーブがワイドに外れ、セカンドになります。
先ほど振り遅れておりますので、打ち込もうと決めていました。
チャンスボールのようなサーブが来て、
思わず力が入ってしまい、ボールが伸びていく~。
ジャストオーバー。(2-3)

女性のリターン。
さすがにS氏も手を抜けません。
押されたリターンはロブ状態で前衛後方へ。
S氏が追いつくも、私の前に絶好の
チャンスボールが。
今度は難なくビシッっと決めました・・・とはいかず
せこくオープンスペースにドロップボレー(笑)。(2-4)

おお、勝ってしまった。
パートナーが上手いとやっぱり勝てるんだ・・。
いつもは勝敗はどうでも良いのですが
テニスらしくって、とっても気分がいいですね。

次のゲームは彼女にサーブをお願いし、
ファーストが全部入るという凄さ。
私のポーチも決まって(一応書いておかないと・・・笑)
勝ちました。(4-0)

ゲームを待っている間は生徒同士で練習です。
彼女が上級者ということがわかり、揉んでもらうという感じ。
ボレストなんか切れないんだもの。

皆、接戦ばかりだったようで、時間がなくなり
レッスンは終わりになりました。

レッスン後、コーチから◯◯◯杯の団体戦に出場しませんか?
というお誘いがあり、どうしようか迷ってます。
どうしようかなってコーチに言ったら、
コーチ、何て言ったと思います?
「◯◯さん、来年はもう出られないかも知れないですよ・・」
って、そうだよな、もう歳だし・・・ってコラッ!!


さて、これからサークルの練習会です。
今日はまた人数は少なめのようですので
またまた、サービスを練習してきたいと思ってます。
投稿者 ユタ爺 13:02 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんちは、今日はテニス出来ました。今回のオチは、団体戦出場か?でしたっけ。出て下さい、楽しいはずですよ。ユタ爺さん攻撃!!!炸裂、ストロークを…。絶対いい結果出ますよ。応援してますから。
投稿者 でんじろう 2006/07/22 16:41
こんばんわ、でんじろうさん。
テニスできて良かったですね。
こちらも今、帰ってきたところです。

今日は身体のあちこちが痛くて最悪でした。

試合はまだわかりません。
一応コーチが選抜するらしく、他のクラスからも
出場者を募るということです。

出た方がいいですかねえ?
投稿者 ユタ爺 2006/07/22 19:46
こんばんは。
この前、若い女性とのMixを辞退されたから、今回は団体戦、出てくださいね。
チャンスボールをびしっと決めず、ドロッブショット…
さすがです。
またの、ご報告、楽しみにしています。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/22 22:30
こんばんは。
さすが、ユタ爺さま、老獪なショットでポイントされてますね~。

団体戦やっぱりこれは出場するべきでしょう~。
みんなに応援してもらっての試合、
そして、チームの仲間を応援、
どちらも楽しいですよ~。
投稿者 しんころ 2006/07/22 22:55
おはようございます。
ひろちゃん、今考えると、団体戦よりmixのほうが
良かったからなって・・・(笑)

チャンスボールが来たときの心の葛藤が
ドロップショットになりました。
スマッシュで格好良く決めるつもりが
目の前に大きなオープンスペースが見えたら
なんだか罠にはまるように、そこにボールを送ってしまう。
ってことは、そういう戦術もあるんだと
ちょっと背筋が寒くなりました。
投稿者 ユタ爺 2006/07/23 08:51
しんころさん、おはようございます。
そうですね、応援されるということは楽しいことです。
また応援することもね。

まだ決めてませんが、コーチが6人選抜するようなので
その仲間を見てからと思ってます。
ほら、爺は気が小さくて人見知りするから・・・(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/23 08:55
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。