tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(1)

土曜日は恒例のレッスン始末記です。
なにが恒例なんだか・・ただネタがないから・・(爆)

今、コーヒーが落ちたのでまずはコーヒータイムとします。
昨夜のレッスンを思いおこしながら・・・・。
やっと目が覚めてきた爺です。


ウインブルドンのダブルスを見て(GAORAで)
テンションをあげ、レッスンに向かいました。
ダブルスはスマッシュが打てないと、勝てないなあ・・・
と漠然と思った爺です。

今日の人数は8人。
なんと先週の半分です。
でもこれがこのクラスの普段です。
男性3人、女性4人、爺1人です。
やはりこれくらいがいいですね。

いつも通りショートラリーから始まりました。
相手はこのクラスのトップ、S氏です。
トップスピンのボールを限りなく続けます。
もうやめたいなあって思うのですが、続きます。
当然、爺がネットにかけます。
「すいませ~ん」と謝って
後ろを向いて、一つ大きな深呼吸、「死ぬかと思った」
ウォーミングアップですでに汗だく。

そのあといつもと違ってストロークのラリーです。
これがひどかった。
まったくコントロールできません。
ほとんどエンドラインを超えていきます。
力を加減すると、エラい短いボールになります。
当然、相手を走らせる結果となり
いやあ、申し訳なかとです。

今週はフォーメーション月間でしたので
ゲームを多めにやります・・とのことでした。

サーブ練習に入ります。
これもいつもと違います。ゲームのためのようですが・・・。
何球か打っているうちに、感じのいいボールが行きました。
うん?今のは何だ・・・?
グリップの違いだったかな?
で、意識してグリップを軽く握り、ヒットするときに
握り込むようにしてみると、スイートを捉えた感覚。
力を入れずにスピードがアップするのがわかりました。

自分の中では軽く握っているつもりのグリップが
いつのまにか、力は入っていないのだけれども
しっかりと握られていた・・・ということらしい。

当然、スイングスピードも上がり
気持ち良くネットを超えていきます。
最近スピードが乗らないなあ・・・と思っていただけに
なんとも嬉しい再発見でした。

後ろで見ていたコーチから、トスの位置をあとボール1個分
前方に出すことで入るようになります・・というアドヴァイス。
やはりサーブは、スピードがあると気分がいいですねえ。

膝の調子が最近良いので、ちょっと膝に溜めるサーブを
何球かやってみたところ、これが良い、なかなかです。
自分で言うのもおこがましいけど、お見せしたいくらい。
こんなサーブを打つ爺はそうはいないよ・・・ってボール。
もちろん、コーチのお言葉ですが・・(嬉)

腰と背筋が使えれば、もっともっと良くなるのに・・・
という爺の「ないものねだり」は永遠に続くことでしょう(爆)

サービスからのコーチとのラリー。
サービスダッシュでもステイでもOKということでした。
最初はステイしてグランドストロークの打ち合い。
非常に疲れます。これは爺にはきつい・・ということで
作戦変更
サービスダッシュ、もしくは2球目にアプローチ。
どんなボールがきてもアプローチ(笑)。
前に出て、ボレーで対抗します。
あっと言う間にパスを打たれ終わります。
疲れません・・・(爆)

この後ゲームになりました。
長くなってしまうので、この辺にしておきます。
落ちがない話になってしまいました。

でも後半につづく・・・です。

きょうは初めて一日に二回アップします。
投稿者 ユタ爺 09:01 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。ハードなショートラリーですね。でもこの練習は僕は結構好きです。試合でもとても生かせますよぉ。短いボールに対して、今までは、力みすぎて、ネットしたり、遥か後方に打ったり、安定しなかったですが、早いペースでショートラリーが出来れば、楽になります。昨日はお笑いネタはなしでしたかぁ?
投稿者 でんじろう 2006/07/22 09:17
おはようございます、でんじろうさん。
ほんとにお早い反応で、ありがたいことです。

お笑いネタはどうでしょう、後半にあるかも・・。
なんて引っ張ってはいけませんね。

実は・・・ありません。
大変まじめにレッスンを受けておりました。
投稿者 ユタ爺 2006/07/22 09:25
アップメニューの後の、「サービスからのコーチとのラリー」は時間的には全体の何割位充てられるんですか?
「フォーメーション月間」との事ですから、当然ポイントごとにコーチからの解説があるんでしょうね。
投稿者 DJMcEn 2006/07/22 10:04
ユタ爺さま、こんにちは。
もう、おかしい♪
大爆笑しながら読みました。
後半、楽しみに待ってます☆
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/22 10:24
おはようございます、ショートラリーってすごく大事だと思います。ゲーム中にも必ずそういう場面は起きるしあわてちゃう人いますから、どこへでも打てるようにいたいですね。
投稿者 さく 2006/07/22 11:06
DJMcEnさん、こんにちわ。
フォーメション月間の最終日なので
ゲームをするためのチェックみたいなものでした。
全体の3割くらいでしょうか。

サービスから2対2ということではないんです。

先週まではポイントごとにアドバイスをもらうという
練習でした。
投稿者 ユタ爺 2006/07/22 11:24
小鹿ちゃん、こんにちわ。

え~っ、どこがおかしいんですか。
どこにもオチはないはずですが・・・・。

小鹿ちゃんのストライクゾーンってどの辺?(笑)

後半はさらにつまらない内容になります。(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/22 11:27
さくさん、こんにちわ。

大事なんでしょうけど、ついつい意地の張合いみたなことに・・。
絶対ミスしない、相手もそう思ってるし。
出来るだけ回転をかけるために身体を使うので
滅茶苦茶疲れるんです、爺の場合は・・(笑)

一生懸命振り切らないと、ボールはどこに行くのか
予想できないことになってしまいます。

でも嫌いじゃないんですよね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/22 11:31
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。