tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

冬のコート確保が難題!

すっかりお昼になってしまいました。
どんどん夏バテの症状が進む爺です。
空腹感はあるのですが食欲がないですねえ。
おかげさまでダイエットが出来るのでまあいいかぁ!

さて、冬場の練習場の確保をどうしようか考えていたのですが
インドアコートの比較的安いところを発見。
◯◯◯テニスクラブで、サークル練習で使っている公園に近い。
で、お得にレンタルするには会員にならなければならない。
費用は入会金3,150円、年会費3,780円ということです。
現在通っているスクールには、この年会費というのはありません。

ただ魅力的なのは、単発レッスン制というのがあって
自分の好きな時間に、好きなレベルでレッスンを受けられる。
ワンレッスン(100分):2625円、(レッスンチケットもあるみたい)
このシステムだと、振り替えが溜まることも無く、
いつでも退会できるのは嬉しい。

現在のスクールは手続きが面倒で、退会時期も年に4回。
それよりも振り替えを残した状態で辞めるのは、
お金を捨てるようなもの。
過去にはこの振り替えを100回を越える人がいました。
さすがにそこまでなると消化するのは困難になりますね。
毎日2レッスン受けてほぼ2ヶ月かかります。
実際にその人は40回強を残して退会していきました。
転勤だったので、それ以上は無理だったようです。

かくいう私も現在、振り替えは20回近いのです。
消化しなければと思うのですが、受けたいレッスンは
いつも定員一杯で、入れません。
かといって面白くもないクラスには行きたくない。
結局はずるずるです。
まあ、家族に限って振り替えを共有できるので
いざとなったら女房に使ってもらう手もある。

違う水に浸るのもいいかも・・と考えております。
とりあえず体験レッスンを受けてみようかと思案中。

他にも小学校の体育館とか、市営のドーム関係などを
利用することになると思うけど、競争が激しいんでしょうね。
ホント、北海道は雪があるからしんどいです。
10月いっぱいが限度かなあ・・・。


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 13:26 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタ爺さん、こちらでは初めまして。先日は、ブログネームが似ているご縁で、駆け出しのブログを見に来てくださいましてありがとうございました。
あれ以来、勝手にお邪魔させていただいております。
テニスもまだまだ初心者なので、いろいろ参考にさせていただくことが多く、また楽しく読めて励まされております。
事後承諾で申し訳ございませんが、自分のブログから勝手にリンクを貼らせていただきました。ご許可くださいます様、よろしくお願いします。

冬のコート確保、かなり大変そうですね。高校球児たちも北海道では毎年冬には、思う存分練習が出来ないだろうに、いつも偉いなぁと思っていました。

こちらでも、安い公営コートは争奪戦です。それに、冬の夕方こそナイター照明をつけて欲しいのに、夏だけしかナイター制度がないという理由で点灯してくれず、昨年結成したばかりの娘達のジュニアサークルは、春まで涙を飲みました・・。
やはり10月末くらいからは暗すぎて練習が出来なかったのです。

娘と私はそれで、隣の市のテニススクールに通っております。元来ケチなので、振り替えは溜めないように必死で通ってます(笑)。お勤めの方はそうもいかず、勿体ないですね・・・。
投稿者 ブリ婆 2006/08/23 16:20
こんにちは、冬場のコート確保は大変ですか?私の住む市は、1月から2月までナイターが使用出来ない為、夜やっている人たちが、土日にも流れて来るから、通常の倍率も上がりますが、なんとか、クリアしてます。まあ、面数も多いというのもあるし、霜や雪で使えないってことも殆どないですからね。その辺りはは恵まれているかも。インドアなんて高くて利用出来ませんしね。
投稿者 でんじろう 2006/08/23 17:41
こんにちは!
私も以前レッスンの振り替えを25回ためたことがあります・・・。
死ぬ気で通い、必死で振り替えを消化した直後、レッスンを止めました~。
同じレベルのクラスが減ってしまい、振り替えを取りたくても取れない状況になってしまったの~。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/08/23 18:10
ブリ婆さん、こんばんわ。
ついに禁断の場所に来てしまいましたね。
もう逃げられませんよ。
ここには魑魅魍魎が巣くってますのでお気をつけください。
いえ、誰とは言いませんが(笑)。

こちらはもう今から冬の心配ですからねえ。
冬眠する手もあるのですが、我慢できるのは爺くらい(笑)。
今年は周りの方々から情報を得ることに専念するつもりです。

私もリンク集に登録させていただきます。
こんな爺ですが、これからもよろしくお願いします。
投稿者 ユタ爺 2006/08/23 18:57
でんじろうさん、こんばんわ。

インドアは本当に高いんですよ。
いくらテニス馬鹿と言っても、そこはシビアにいかなければね。
それに冬はスクールにも混雑が見られるんです。
夏の間だけ休校している人がたくさんいますので、
そういう人たちが戻ってくるんですよ。

みんな真っ黒になって・・(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/08/23 19:05
こんばんわ、小鹿ちゃん。
振り替えは溜まり出すとあっという間です。
爺も一番多いときで40数回になりました。
そのときは、「五十肩」でまったく出来なかったものですから(笑)
半年間、休んじゃいました。
休み出すと癖になり、どんどんおっくうになります。
みんな、振り替えを溜めるときは、だいたいが
サボリ癖がついたときのようです。
投稿者 ユタ爺 2006/08/23 19:08
こんばんわ。ユタ爺様。
まだ、私の頭の中はお盆ムードですが、
帰ってきました。
北海道では冬のテニスコート確保を考えなければならないんですね。冬場はテニスの代わりにスキーをされるということはないんですか。
むかーし、北海道にスキーに行ってながーい斜面に感動したことを覚えています。激しく滑り落ちてしまいました。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/23 21:24
ひろちゃん、おはようございます。
そうなんですよ、冬を考えると頭が痛いですよ。
スキーですか?
40代になって引退しました。
それ以降一度も滑っていませんね。
テニスより断然得意でしたよ。
年間平均40日はスキー場にいました(笑)。
テニス以上に馬鹿をやってました。
若かったからね、爺も・・・(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/08/24 06:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。