tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

マダムキラー(死語?)

おはようございます。
さすがに8月の終わり、北海道はまもなく秋です。
気温も少しづつ下がってきております。
それでも今日の予想最高気温は27度です。
北海道の夏には十分の気温なんです。
おそらく今週も海水浴が出来るでしょう。

ところで、最近ブログの編集で、記事をアップするときに
はじめの頃より時間がかかりません?
大丈夫なのかなっていうくらい動かないときがあるんですけど
爺の環境のせいなのかなあ?
他の所ではそれほどストレスを感じたことはなかったので
ちょっと気になり出したんですけど・・・・。


さてきょうは中断していた「コーチを斬る」第5弾です。
Mコーチからクラス移動を宣告され、再びTコーチのクラスへ。
そのTコーチが既に書きましたが、退職され東京へ。
その変わりに入ったのがM2コーチ。
このM2コーチはここのスクールのボスコーチ。
普段はこの時間帯(最終時間帯)は殆どレッスンがない。
だって偉い人なんですもの。会社で言えば部長クラス?
そのM2コーチが非常事態ということで、クラスを担当。

M2コーチは二度目の登場なんです。
私が体験レッスンを受けたコーチだったんです。
テニスを馬鹿にしていた私に、テニスをやる動機付けをした
言わば「テニス馬鹿、産みの親」なんです。
最初のレッスンでは
「◯◯さん、上達しましたねえ・・」
と感慨深げにつぶやかれまして、答えに困りました。

このM2コーチはスクールの一番人気のコーチ。
とにかく評判がいい。とくに女性に・・・。
うちの女房が言うには、「稲垣吾郎」に似ているという。
(いや、似ていたという表現のほうがいいのかも)
私は「清水章吾」に似ていると思ってます。
そう、あの◯◯◯◯のCMでチワワの飼い主。

丁寧な指導とお世辞、さわやかな笑顔と気配り。
そして電話魔。レッスンを休むと必ず電話が来ます。
「来週は来てくださいね・・」と言われると
「しようがねえなあ、行ってやるか・・」と言う気分になります。

今の爺の「やまかん」テニスは、このM2コーチ時代の産物。
とにかく分かり易い動きと裏切らない性格でした。

ラリーの時、フォアハンドは◯◯コースへ、バックハンドは◯◯へ
返しますから、必ず私を動きを見て早めの準備を・・・。
それまで漠然とラリーをしていた爺には「覚醒」でしたね。
テニスの確率ということを意識した時期でした。

他のコーチは、というと、裏切るんですよ、これが。
まあ、コーチにしてみればセオリー通りばかりではないことを
教えてくれようとしているのでしょうが・・・。
中には「生徒に負ける訳にはいかない光線」バリバリで
打ち負かすことに快感を持っているコーチもいますがね。
でも、これはこれで楽しいんですけど・・・。

M2コーチ、結婚したとたんに取り巻きの独身女性は
潮が引くようにいなくなりましたね、厳しいですねぇ(笑)。
それでも札幌ではセレブな奥様たちが集まるこのスクールでは
まだまだ奥様連中に絶大な人気を持っています。
ですから昼間のレッスンが多いんですよ。
(これも内部の人から聞いた情報なんですが・・)

子供ができて親ばかぶりを見せつけられていますが
このM2コーチをもっと唸らせるまでテニスを続ける爺です。

楽しいですね、テニス。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:53 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
記事UPやコメント更新に確かに時間かかりますね。
たいてい、夫子供が出て行った後、朝コンピューターを使うんですが、レスポンスが遅いです。
多分、全国の主婦の人がいっせいに使ってるのかな?と素人考えしてました。
このコメントをを投稿クリックしたあと、洗濯干して、
戻ってこよ~かと思ってます。
それほど、遅い時もあります。

レッスンもある意味、社交の場的な所があるんで、
「今日のウエアはあの奥さんに負けた!」とか
「コーチが笑ってくれた」とか
一喜一憂しながら、レッスンに通っています。
投稿者 ひろちゃん 2006/08/25 08:16
ひろちゃん、こんにちわ。
やっぱり遅いですか?
最近、特に遅くなってきていると思います。
それだけ集中しているのかと思いますが、どの時間帯でも
遅いですよね。
数年前のことを考えれば、どうってことないのですがね(笑)。
今はブラウザを二つ立ち上げて、交互に使ってます。

女房も昔は良く言っていました。
コーチが声をかけてくれた・・とか
アドバイスされたとかね。
それがなくなると、もう違うコーチに・・(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 12:37
ゆた爺さまのエントリ読んで初めて気付いたかもです
うちのコーチって 上手いんだ

きっと
話は長いし お世辞が言えなくし めったに笑いもしないから気付かないんだわ
今度あったら教えておかなくちゃ

投稿者 さぶりな 2006/08/25 12:45
こんにちは、コーチによって、今後の自分のテニスに影響しますよね、以前スクールで出会ったコーチの影響が大で自分のテニスが一変しました。そのコーチも毎トーベテランの部で3連覇した記事を最近読みました。
投稿者 でんじろう 2006/08/25 17:30
こんにちは!
マダムキラー☆ ウチのスクールにもそんなコーチが欲しいですわ~♪
暑苦しい熱血コーチか優しいけど・・・と論外しかおりません!!(爆)
生徒のやる気を向上させる為に、ひとりぐらい置いておいてもエエと思うんですけどね。。。
投稿者 スロ~人 2006/08/25 17:43
さぶりなさん、おひさです。

考えたらブロガーの方がこんなにたくさんいるということは
その人数分だけコーチもいるということになりますね。

当然、いろんなコーチがいるわけだよ。
どうつきあうかですよね。
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 19:30
こんばんわ、でんじろうさん。
コーチから得る物は、技術だけではないんですよね。
テニスに関わるいろんなことを、それぞれのコーチから
少しずつ学んでいくんだと思ってます。

ですから、無駄なコーチは一人もいない・・・(大人だね、爺は)

これからレッスンです。
投稿者 ユタ爺 2006/08/25 19:33
スロ~人さん、こんばんわ。

マダムキラー、いらっしゃらないんですか?
よろしければお分けしますよ。
男からすると必要のないタイプですから・・(笑)

投稿者 ユタ爺 2006/08/25 19:35
マダムキラーのコーチとかいません・・と思います。
でも、コーチキラーなら大勢います・・・
だって、
とても熱心な指導なのに、
ちっとも上手くならない、話をきかない、
おまけに、
コーチに危険球をあてる・・・・・・・・

投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/25 20:26
soraさん、おはようございます。

コーチキラーなら私も含まれますね(笑)。

北海道の場合、インドアだけでテニスをする
テニスウーマンには似つかわしくない奥様が
奥様がたがおられるんですぅ。
「テニスは手段よ・・・」みたいな(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/26 08:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。