tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「握手」は愛をこめて

3連休が本当にあったの?と思うほど自覚がありません。
いつも通り目が覚めてしまいました。
休みということに気がついてしまい、冷蔵庫のドアを・・
「ビールがない」
そうか昨晩飲んでしまったのだと気落ちして、二度寝した爺です。

おはようございます。

今日は3時からサークル練習です。
8月のコートの予約も始まりましたので
早速申し込むことにしました。
来月はお盆がありますので、ちょっと変則になるかも。

さて、せっかくサークルを始めたのだから
ルールやマナーを徹底して憶えようと思い、
さらにサークル会員にも伝えなきゃという思いから
ルール集、マナー集を作ることを企画しました。
まだ企画です(笑)。

あちこちのホームページを渡り歩いて
様々な項目を集め、それに対する答えを集約し
最終的にはスクールのコーチに監修してもらう
という計画。

皆さんのサークルでは経験者の方が
初心者に教えていくのでしょうね。
私のところは全員が初心者みたいなもの。
何を言っても自信がなく、やはりここは後ろ盾が必要。

少しずつ調べて行くうちに、気になったマナーがこれ。

「試合終了後の握手」

みなさん、最後の握手のとき、きちんとしておりますか?
握手には意味があるんですよ。(と、自分に言い聞かせております)

 相手に対しては、ゲームをしてくれてありがとう。
 それに、意地悪なコースをついてごめんなさい。

 パートナーとの握手には、
 勝ったときには喜びを込めて、
 負けたときにはお互いの励ましを込めて・・・です。

その握手のときに、
指先だけをちょんと出している人、いませんか。
凄く失礼なことですよ。
実はわがスクールにもいるんです。
そりゃあ、汚ねえ爺の手なんか触りたくもないでしょう。
ああ、そうでしょうとも。(笑)
だったらテニスなんかするんじゃねえよ・・・と
心の中では過激になっている爺です。

最後の挨拶は大事ですよ。
ラグビーのノーサイドの気持ちできちんと握手しましょう。
軽く添えて、軽く握る程度でいいんですから・・。
終わりよければ・・・です。

最後の握手は、テニス愛を込めてきちんとね!!

爺は古い人間ですから、礼(おじぎ)だけでもいいのですが
テニスは西洋(古っ!)のスポーツですから、世界共通の
ルール、マナーとして守りたいですね。

いえ、別に爺が若い女性の(それもできれば綺麗な)手を
握りたいからって書いている訳じゃないですからね。
そこんところ、お間違えのないように・・・。

(ひょっとして、バレてる?)




雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:59 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタ爺さま、おはようございます。
朝から冷蔵庫を開け、ビールが無くて、二度寝したなんて・・・なんかカワイイ。

私たちは、普段はハイタッチで済ませてしまっていますね。
ギュッと握手することは少ないです。
これではいけないのでしょうね・・・。
以前おじゃましたことがあるサークルでは、ゲームが終わると、それまで立っていたポジションからそのままベンチに戻っていました。
ネットに駆け寄ったのは私だけ・・・。
一人でトボトボベンチに帰りました。変ですよね~。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/17 09:12
小鹿ちゃん、こんにちわ。
カワイイという言葉はまったく似合わない爺です。
家ではほとんど生ゴミ状態ですから(笑)。

握手がないのは変というより、マナー違反です。
そういう人たちとは二度とやらないことが精神的にベスト・・・
という人もいますが、そうかも知れませんね。

サークルの仲間がそれを指摘できないなんて、
情けないですよね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/17 11:39
こんにちは、今日は朝からの雨で家で愚図っております。でも今は曇りです。今日のテニスはクレーの予定だった為、中止となりました。朝、凄い雨でしたから。ところでテニス終了時の握手は必ずしますね、親しい中でもしないことはありません。試合中にどんな意地悪なショットを打たれても(逆もあるし)ボールをぶつけても、ぶつけられても、試合中の出来事なんで、試合が終わったら、爽やかな気分で握手はします。(握手を避けられると、ムッとしますから。)コートの中では敵でも、コートを出れば、皆仲間ですからね。
投稿者 でんじろう 2006/07/17 13:32
私は、タッチだけで握手しない事は嫌いです。
テニス教室等の中でも、この事はマナーのひとつとして話しています。
あと、グローブを脱ぐ事。たとえ4ゲームのみであっても。
教室でこの事を話す時、「私はタッチだけの人とは、今後2度とテニスはしません」と宣言しています。
ちょっときついかもしれませんが、それがマナーだと思っていますし、話しています。
投稿者 Chris and Happy 2006/07/17 20:13
Chris and Happyさんのコメントを読んで、ドキッとしました。
二度とテニスしてもらえなくなってしまう・・・。
これからはきちんと握手します。
以後気をつけます!
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/17 22:04
ユタ爺さんのブログをお借りして
小鹿ちゃんへ
偉そうですみません。
今度テニスをしましょうね。きっと
投稿者 Chris and Happy 2006/07/17 23:12
おはようございます、でんじろうさん。
昨日はテニスできなくて残念でしたね。
私どももやはり雨に祟られました。
でもこれだけは仕方のないことです。

「握手」きちんとしたいですね、ほんとに!
投稿者 ユタ爺 2006/07/18 07:52
Chris and Happyさん、おはようございます。
厳しいご意見、参考になります。
でも、小鹿ちゃんとはテニスしてあげてくださいね。

私達は知らないことがたくさんあって、
いろいろな失敗をしでかすのですが、
やはりきちんと説明してくれる人が必要です。
プロの試合を見て技術に感動するのもいいですが
その他の行動をきちんと観察すべきだと思ってます。

あっ、いや、また生意気なことを・・すいませんです。
投稿者 ユタ爺 2006/07/18 07:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。