tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「サークル日誌」

参加者:あらいぐま・しまふくろう・うさぎ・こあら
    えぞりす・(仮称)ももんが
    st.バーナードは移動中あきらめた模様。


昼まではどんよりとした空模様でした。
雨さえ降らなきゃいいんだ・・と言い聞かせながら
空を見上げる爺でした。

1時頃から雷の音が遠くの方で聞こえ出しました。
そのうちぽつりぽつりとアスファルトを濡らしはじめました。
そんな状態が小1時間くらい続いたでしょうか。
メンバーから次々とメールが入り出しました。

 小樽から・・・今、土砂降りです。楽しみにしていたのに残念。
 中央区から・・雷と雨で、今日は無理ですね。
 西区から・・・雷はするけどまだ降っていません。今日はあるんですか?

その時点で、私のいる北区ではぽつりぽつり。

まだ分からないので、2時くらいに判断して連絡する旨を連絡。

と同時に雷と豪雨が・・(笑)。

ダメだ、これは中止だね・・・と女房と相談のうえ中止を決定。

また連絡すると、今度は

 中央区から・・雨はやみました。今日はできますね。
 西区から・・・まだ降ってませんよ。
 小樽から・・・小降りになってきました。
 手稲区から・・(コートのある地区)降ってないよ。

 連絡をうけているうちに、こちらも雨が上がった。

う~ん、参ったね、どうしようかということになり
3時開始だけども、遅れても良いからやろうか・・と判断。
再び連絡。

準備をして、コートの管理事務所にお金を払いに(来月分)。
管理事務所の女性が、
「今日はキャンセルにしておきますね」と言うので、
「雨が上がったらやろうと思うのですが?」と尋ねたところ、
「無理ですよ、きっと。ほら山に雲がかかっているでしょう」
そうなんです。たしかに山(手稲山)に雲がかかると雨なんです。

でも、かすかな望みを捨てきれない私は
とりあえず出来るようでしたらお電話しますので・・・
ということにしコートへ向かいました。雨は降ってません。
すでにメンバーが3人来ており、コートの水を掃き出しておりました。
クラブ活動のような作業に私も加わって急いで終わらせ、
すぐにウォーミングアップ。肉まん状態は前回と変わらずです。
その後ゲーム形式でサービスからの打ち合いを始めました。
1時間くらいたったでしょうか。
雨はなんとか持ちそうだね・・と話ながらボールを拾っていると
突然、大粒の雨が・・・これは本格的な雨だ。
大至急、撤収。
がしかし、雨の方が断然早い。
濡れながら車に避難。
とっても止みそうにない雨です。
そこでお茶タイムとすることに。
そこに遅れていた一人が加わってファミレスへ。
移動中にもの凄い豪雨になり、良かったなあと・・。

お風呂上がりのようなおじさん、おばさんが
お茶だけで2時間近く席を占領してしまった。
ファミレスのみなさん、すいません。
今度は食事で行きますので・・・はい。

来月の予定表を渡し、また来週ということでお開き。
ダベリング(死語?)の内容ですか?
とても書けません(笑)。

サークル練習で中止は初めてのこと。
きっとこれからもあるんだろうね。
投稿者 ユタ爺 08:32 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
雨は嫌ですよね~・・・。
しかも、人がいる場所によって全然違う・・・(笑)
1時間でもできてよかったですね!
あと、ファミレスは私は友達とテスト前の勉強で、
開店から8時間ほどドリンクバーと一食で
居続けたことがありますよ(笑)
投稿者 イヴァン 2006/07/18 09:55
コート整備からはじまるテニス。
部活みたいでいいですね!
そして
テニス途中で雨が降って、みんなでミーティングという名のお茶(お酒?)というのもいいものですよね。
サークル楽しそう!
投稿者 あめだま 2006/07/18 12:35
こんにちは、サークルの運営って大変でしょう。特に天気が微妙な時は本当に困ります。やるか、やらないか、判断しなければならないので、この時期は鬱陶しいです。でも最近、微妙な時は、いつも現地集合ということにします。ほら、うちのメンバーは何が何でもという方が多いのでね。おじさん、おばさんしかいないのに、雨が降っても最後までやっているのは、僕らだけしかいないですから。とても優雅にテニスなんて出来ないです。我武者羅というのが当っている。(貧乏性という方が当っているかな?)
投稿者 でんじろう 2006/07/18 12:47
ホントに困りますよね~
私のサークルも、でんじろうさんと同じく、微妙だったら集まる!です。
4人集まってしまうと、雨でもテニスしちゃうんですよね。オムニだし。
8面あるコートの中で、雨の中テニスをしているのは私たち1面だけ・・・なんていう場面も多々あります。
冬場は風邪引いちゃうから、止めておきますけど。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/18 17:13
イヴァンさん、こんばんわ。
今も雨が続いているんですよ。
明日から晴れる日が続くようなのですが・・。

1時間でも・・というのが結構満足感をくれますね。
無理かもという中での1時間ですから・・。

ファミレスはお休みの日の夕食時間ですから
迷惑だったと思いますよ。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/18 18:49
あめだまさん、こんばんわ。
初心者のサークルは何がおきても新鮮そのもの。
ハプニングもまた楽し・・ですね。

それよりもあめだまさんの方はイベントで盛り上がって
いるじゃないですか。
爺にはそこまでのパワーはありませんので、実に羨ましいです。

みなさん、本当にテニスが好きなんですね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/18 18:52
でんじろうさん、こんばんわ。
いや、ほんと、大変ですね。
雨の中でテニスという訳にはいかないので
(ほら、軟弱ものの爺ですから・・・笑)
判断は難しいです。
まあ、開き直ってやるしかないですね。

投稿者 ユタ爺 2006/07/18 18:59
小鹿ちゃん、こんばんわ。

でんじろうさんと同様にパワフルなサークルなんですね。
実際に雨の中のテニスって想像できないんですよね。
全身ずぶ濡れってことですよね。
小雨程度ならわかるけど、
サーブのときにシャワーを浴びてる状態・・・なんて
言っている人も確かいたと思うのですが(笑)

まあ、真夏に水着でテニスなら、わからないでもないなあ。
投稿者 ユタ爺 2006/07/18 19:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。