tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

もう一度「相棒」

今日から朝寝ができるはずなのに
すっかり習慣になってしまい
目が醒めてしまった正真正銘の爺です。(笑)

昨日予告してしまったのでこのテーマで書きます。

パートナーはこんな人がいいっ!
part1

パートナー【partner】って大辞泉によると
  1 共同で仕事をする相手。相棒。
  2 ダンス・スポーツなどで二人一組になるときの相手。
  3 つれあい。配偶者。

という意味です。
ということはかなり真剣に考慮しなければダメってことね。
だって共同経営者なり配偶者を選ぶって一大事でしょう。
簡単に取り替える訳にはいかないしね。


もし爺がダブルスの試合に出ると仮定した場合、
こんな人とならいいなあって思うこと、書いちゃいます。

 1 いつも励ましてくれる人
  ミスするとどうしても気後れしちゃうでしょう。
  またミスったらどうしよう・・とか
  相棒に申し訳ないなあ・・とか
  そんなとき、一声掛けられると嬉しいね。
  どんな風に・・・・
  「私の分もミスしていいよ」(笑)

 2 気が利く人
  忘れ物の多い爺のために、タオル、ドリンク等
  いつも用意してくれていると嬉しい。
  練習のときも疲れて来たなあと思ったら、
  休もうかと言ってくれる人がいいなあ。(笑)


 3 明るい人
  コートの中でも外でも、いつも笑っていてくれる人。
  ミスしたとき相手には無表情、相棒には笑顔で。
  欲を言えば、爺のオヤジギャグに大人の反応をしてくれたら
  なおベスト。
  
 4 素直な人
  こちらの言うことを素直に受け取ってくれる人。
  もしくは「そうだよね」って演技してくれる人。(笑)

  演技は大切な大人の技、いまどきの子供だって演技するって・・。

 5 意見を言える人
  自分の考えをきちんと伝えてくれる人。
  陰でいろいろと言われるのが一番嫌い。
 
  本人のいないところでは、褒めるが肝心です。

 6 技術、体力、包容力が全て上回る人
  すいません、勝つ為には究極のパートナーです。
  パートナーの爺がいなくても勝てることが一番(笑)。

    パートナーがサーブのときはエース三昧。
    爺がサーブのときは、ポーチの鬼。
    パートナーがリターンのときはリターンエース三昧。
    爺がリターンの時は、前衛でサーバーを鋭い眼光で威圧。
    ダブルフォルトを誘発させる・・・・・どうでぇい!!(爆)

我が儘な爺はこういうパートナーなら、
重い腰をあげて試合にでることも
もしかするとあるかもね(笑)



話は変わりますが、最近というか、ここ半年間くらい
かかとが痛むのですが、経験者の方、いませんか?
痛みが一番わかるのは、足をのばして腰をおろし
つま先をもって身体の方向へ引いたときに、激痛が・・・。
テニスをしているときとか、普段の生活には
まったく支障がないものですから、ついついそのままにしています。


  

投稿者 ユタ爺 08:04 | コメント(14)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
「足底筋膜炎」の疑いありです。
投稿者 さわだ 2006/07/20 11:17
せんせい、ありがとうございます。
さっそくネットで調べてみました。
症状が同じようで微妙に違うかな・・・っていうより
違いたがっております(笑)
でも原因が、外反母趾とか扁平足、老化、運動過多・・
全部ぴったりとあてはまりますので、そうかもね。
どうしたもんでしょうか。
テニスはやりたいし・・・・。
投稿者 ユタ爺 2006/07/20 12:28
ユタ爺さま、こんにちは。
今日はベストパートナーについてですね!
私はここ2年くらい、女ダブは大抵同じ人に組んでもらっています。
彼女と組んでいて楽しいところは、私がミスしてもにっこり笑ってくれるところです。
あと、無理なボールでも、あきらめないで走ってくれるところ。
2人で一緒に頑張っているな~と思います。
レベルも同じくらいなのが、気負わず出来て良いのかも。

かかと、お大事にしてくださいね。
疲れがたまっているのでしょうか?
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/20 12:41
かかと、ですかぁ。。。
私はテニスしていると足のウラ全体がつることがあるんですよ!
なんだかスジが足裏でぴーんっと張っている感じ…
あぁぁ!!おそろしやぁです。
投稿者 誇宵 2006/07/20 16:38
ユタさま、こんにちは。
私は絶対に、5番のかたと組みたいです。
でも、相方がイ・ビョンホンだったら、2番以外で全部OKです。
2番は、この私がつとめさせていただきます!!
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/07/20 19:22
小鹿ちゃん、こんばんわ。
いいパートナーに恵まれているんですね。
これからもテニス楽しんでください。

かかとはどうも老化現象みたい(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/20 20:07
誇宵さん、こんばんわ。
そうなんですよ、爺は老化と真剣に闘っているんですよ(笑)
若いからといって身体のケアを忘れてはいけないよ。
ウォーミングアップ、クーリングは忘れずにね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/20 20:18
sora_iron_o_soraさん、こんばんわ。
残念、わたし、チャン・ドンドコドンですので
選からもれてしまいましたね。(笑)
てなこと書いてますが、どれが誰だかはさっぱりわかりません(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/20 20:23
こんばんは。
基本的には二人で盛り上がれればOKなんですが、
うーん、欲をいえば、私がスマッシュいまいちなので、
スマッシュ打ってくれる人だったらうれしいです。
投稿者 しんころ 2006/07/20 23:29
おはようございます、しんころさん。

しんころさんの場合はレベルの高い所でのお話になりますね。
私の場合は全部へなちょこですから、やはり全部上手な人が
いいですね(笑)。

昨日、ウインブルドンのミックスダブルス、見ていたのですが
やはり強力なスマッシュは必要だなと思いました。
投稿者 ユタ爺 2006/07/21 07:44
わたしもかかと痛かったです
でも シューズを替えたら痛くなくなりました

もともとの原因は 骨盤が捻れて歪んでいるので
それが原因で 膝の内側とふくらはぎ外側が痛くなり
ついで足首(前)→アキレス腱→踵 といった感じで
テニスをした夜は 羽毛布団が足にかかっても痛かったのですが

シューズをぴっちりしたものにしたら
足首の負担がなくなったのと同時に
ボレーの時 尾てい骨に響く痛みもなくなりました

わたしの場合は 踵にお灸とかするのですが(すんごく あっついです)
「足底筋膜炎」という痛みがわたしのものと同じか
解らないので いいですよともいえませんが…(スミマセン)

骨盤の歪みは 仰向けになると
どちらか片方の足が浮いている状態ですし
お尻も仰向けなのにグラグラしするような状態です
投稿者 さぶりな 2006/07/21 13:13
わたしなら、「明るい人」がいいなあ。そして、必要以上にまじめ過ぎない人。
テニスのダブルスのペアで、1~6のすべてを満たす人はいませんよね。

でも、あ、あれ?
もしかしてユタさんにとって、この1から6があてはまる人って・・・大辞泉の3,奥様のこと?
納得です~~。ごちそうさま!

かかと、お大事に。
投稿者 あめだま 2006/07/21 16:31
さぶりなさん、こんばんわ。
わたしの場合はさぶりなさんほど、ひどくはないですね。

お灸ですか?
きっぱりお断りします(爆)
だってあついのはイヤです。それも、すんごくなんて言われると・・。

靴は幅広のを選ばなければなりませんので、選択肢が少なく
結構大変なんですよね。
なんてったって扁平足の外反母趾ですから・・(笑)

今はもう痛くないってことですよね?

投稿者 ユタ爺 2006/07/21 18:18
あめだまさん、こんばんわ。

いきなりのストレートにたじたじの爺です。

ただ、もしそういうパートナーなら、家から出しません。
わたしが独占しちゃいます(笑)

かかと、どうなりますやら(笑)
ご心配ありがとうございます。
投稿者 ユタ爺 2006/07/21 18:22
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。